熊山准のおブログ|KUMAYAMA.com

今日のご飯 一番らーめん にんにくまぜ麺

取材終わりにアンディと晩ご飯を食べることにしました。たまたま目についた、というかそこにあった戸田公園駅の交番横の一番らーめんへ。座席はたった9つしかない狭小店舗ですが、店頭の「スープなしにんにくまぜ麺」の看板にホイホイ釣られてしまいました。

しかもこれ、スープ付きで600円という安さ。さらに100円で半チャーハンが付けられます。2人で1300円という劇的な安さ。

味は、アンディは「白いご飯が欲しい!」と言ってましたが、ぼくには程よい濃厚さと香ばしいガーリック醤油味で、ズルズルいっちゃえました。これだぜ!という特徴はありませんが、コスパも高いし、翌日に人と会う約束さえなければ、アリな逸品ではないでしょうか。

帰りに駅のサミットで安さと品揃えにひとしきり興奮して帰宅。お口がにんにくくさくて大変恐縮です。

今日のカフェ ドトールコーヒー ミルクレープ

今日は久しぶりに、日本でもっとも高い混雑率と痴漢発生率を東急田園都市線と競い合う、埼京線に乗って戸田公園駅までやって来ました。

久しぶりなのは、もともとぼくが上京して来た時に初めて住んだ街が埼玉県蕨市で、毎日蕨から京浜東北線と埼京線を使って原宿や市ヶ谷に通っていたからなのでした。

そういや戸田公園駅にも営業で下車したことがあったような気がします。で、そこの雑貨屋に山口智子をリスみたいにした可愛い美しい担当者さんがいたことも唐突に思い出しましたよ。

ラッシュを避けて少し早めに来たので駅前でお茶でもしてようかと思ったんですが、ロッテリアやマックしかなかったので、そこはガキンチョの巣窟だろうと、ちょっとリッチに改札前のドトールにしてみました。

でもここのドトールはケーキとSサイズドリンクがセットで500円なんですね。もちろんミルクレープ頼んじゃいましたよ。

しかし駅周辺でちらほらとうら若い女子を見かけるのは、学校でもあるからでしょうか。て、戸田中央看護学校があるからですね。iPhone便利ですね。

NTTドコモ2011夏モデルで機種変を企てる

先ほど発表になったNTTドコモの2011年夏モデル。昨年秋川渓谷で水没したF-01Aから、白ロムのF-06Bにセルフ機種変するもトルコのパムッカレ温泉かギリシャのエーゲ海で再び水没。それでも一応使えるのでだましだまし運用していますが、どうも時々「お声が遠いようなんですが」と言われます。
prf07c01
これは富士通ではないちゃんとした防水防塵耐衝撃ケータイが欲しい。そんななか、ドコモ版G'zONEともいえるN-03Cが出て、「ダサいしSIMロックかかったままだけど、これかなー」と悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。

そんなわけでSIMフリー化される2011年夏モデルは大いに期待していたのです、が。

富士通の変態Windows 7ケータイ F-07Cに加え、スマートフォンも9機種発表と盛り上がりを見せる一方、ガラケーというかフィーチャーフォンは全12機種…とそれでも多いんですが、かなりの縮小トレンドぶり。そんななかで機種変にかなうモデルを探してみました。続きを読む

トルコ・ギリシャ旅行17日目 サントリーニ島イア

2010年9月25日金曜日の旅ログです。移動移動を続けてきた旅路でしたが、もう疲れも限界マキシボン。とにかくダラダラしたいので、この日の予定といえばエーゲ海でぷかぷかするくらいにしておきました。後から見返してみると確かに写真も少なめです(アップする写真は多いですよ)。

そんなわけでサントリーニ島のイアにて「何もしない日」です。
30ユーロほどもしたタイだかスズキだかの焼き魚。宿泊代は20ユーロなのに!続きを読む

ルミネ10%オフ本日最終日

本日初日ならニュースですが、最終日ならもはやどうでもいい情報なんじゃないかと思うんですが、ルミネ10%リベンジに行って参りました。
ランチでモブログした通り、デジカメのSDカードを忘れたのでなーんも写真がないのですが、こういう時にブログコンパニオン(ミニくま人形)がいると便利ですね。買ったアイテムの上にのっけて写真を撮れば、ビジュアルいっちょあがりですもの。

で、何を買ったかと言いますと。続きを読む

今日のご飯 焼鶏AKIRA鶏の南蛮揚げプレート

ルミネ10%オフ最終日?だったので念のために来てみて新宿。以前林田くんと鶏モツをつついたこともあるAKIRAです。
fd211c9e-s
ハリウッド実写版『AKIRA』はネオ・マンハッタンが舞台で金田役をキアヌ・リーブスが演るなどと噂されてますけど、もはやそれは『ガッジーラ』的なサムシングになりそうで、もはやタイトルも『サム』とか『ジョン』にすればいいと思うんですがどうでしょうか。

わざわざSEL18200付きのNEX-5をぶら下げてきたのにSDカードを装填しておりませんでした。

それにしてもチキン南蛮はおうちで作りにくいお料理なので、外で食べると嬉しいものですね。ここのタルタルソースはしっかりと大粒ピクルスが入ってるし、鶏だしスープもつくし、なかなか満足度が高かったです。駅ビル価格を除けば。

クラブニンテンドーから等身大MiiさつえいARカードが届いたヨ

ニンテンドー3DSでは付属のARカードを使い、本体カメラで写した現実の映像にCGを描き加えた拡張現実の「ARゲームズ」が楽しめるんですが、その中のひとつの機能、「Miiさつえい」では3DS本体で作成したアバターMiiを、現実の世界に投影して撮影することができます。実は今回新しいブログを始めるにあたり、ミニくま人形を作ったのも、このMiiさつえいからヒントを得たからなのでした。

それを応用して「じゃあARカードを巨大化させたら、Miiもデカくなるのは?」という子どもの思いつきを具体化させたのが震災前にネットで話題になった動画(YouTubeニコニコ動画)です。

そこに目を付けたのか、最初から構想にあったのか、任天堂からも巨大な等身大Miiが撮影できるというARカードが、クラブニンテンドーの特典として登場したので、早速使い途に困っていたポイントを利用していただいてみました。それが到着したのが金曜日。
でけェ…。続きを読む

高川山で山マック

昨日は一睡もせず山登りしてしまったので、帰宅後バタン休す。さっき5時くらいに起きましたけど、さて、原稿やってないぞ。とはいえ、すぐには書けないのでブログでウォーミングアップします。そうこうするうちにSUPERヒーロータイムが始まるんですけど。

昨日の高川山登山の模様です。今回は諸事情でNEX-5を持って行かなかったので、デジカメは同行者に持ってもらったパナソニック LUMIX DMC-FT1のみです。
同行二人。続きを読む

今日のご飯 らすた麺+ご飯セット

登山の帰りにどうしてもこってりしたラーメンが食いたくなり、代々木駅前のらすたに行ってしまいました。
先日どなたかのブログで、らすた麺は海苔をご飯に巻きつけながら食うのがンマイ!と書かれてあったので、海苔を追加したらとんでもない量になってしまいました。続きを読む

高川山なう

今週は夜12時前には寝て、朝9時台には起き、仕事はロクにしないという超健康優良不良生活を送っていたんですが、なぜか山登りの前夜に一睡もできず、そのまま山梨くんだりまでやって来てしまいました。

今日のターゲットは大月JCTにほど近い高川山という山です。ちょうど大月JCTから富士急ハイランドの方に折れてすぐの花咲トンネルの上あたり。

富士急行河口湖線の田野倉駅を下りて、ひたすら尾根を登って来ました。とはいえ登って下りて3時間の軽登山コースどす。これくらいが程よいどす。

今日は膝をめいだらあかんけん、ちゃんとトレッキングポールを持ってきょったんじぇー。となんでかここだけ阿波弁でエキゾチックにしてみたけんど、どないだろ?

しかし今夜は明日朝アップの原稿とレイアウトがあるのでさっさと帰ります。
ミニくまちゃん
熊山准|KUMAYAMA, Jun.
女子力を備えたおっさんが贈る、旅と山とアートのブログ。アーティスト、ライター、夕焼けハンター、VRコンソーシアム事務局。→プロフィール詳細