MOTY2022
今年もやって参りました、ミニカー・オブ・ザ・イヤー。略してmCOTY、あるいはMOTY。数年前、ジムニーあたりからボチボチ買うようになったトミカ、ホットウィール、マッチボックスその他もろもろですが、年間を通して買い集めたものから珠玉の1台を決めたくなったのでしたためます。

エントリーカー


今年購入したミニカーは、トミカをはじめとしてざっくり50台弱。そのトミカは大して欲しくもないのに毎月せっせと初回特別仕様を集めていたのですが、12月発売のホンダ・シビックを買い逃してとうとう心が折れました。いらんモノは買うのをやめよう。

DSC08675
2021年12月のロータス・エリーゼスポーツ220Ⅱ。あんまり好きじゃない。

DSC01249 2
通常版はよほど気に入らないと買わない。コペン GR SPORTは小さくて良い。

DSC08799
2022年1月アストンマーティン・DBX。うーん。

DSC09031
やっぱり007のDB5とうことで、トミカプレミアムで買い直しました。

DSC09064
2022年2月日産フェアレディZ。こいつだけデカい。光岡バディも買いましたが△。

DSC09622
2022年3月フィアット・500e。デカすぎ。もうひとまわり小さければ可愛いかな?

DSC01237 2
2022年4月ランボルギーニ・ウラカンSTO。全然期待してなかったけどこれはこれで。

DSC01245
2022年5月スズキ・ソリオ。翌月のシボレー・コルベットも買いました。

DSC04873
2022年7月スバルWRX S4 STi Sport R EX。樹脂製サイドモールがすっきー。

DSC04829
2022年8月ダイハツ・ハイゼット。ぜひともデッキバンを!

DSC04876
2022年9月ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4。GENROQ撮り。

DSC04847
2022年10月トヨタ・アクア。リアがカニ。翌月のBMW i4も購入。

DSC09637
絶版のところ大阪で発見したスズキ・スイフトスポーツ。

DSC04838
トミカプレミアムではホンダ・シティターボⅡ(初回特別仕様)。

IMG_5406
シティといえばTLVNのシティも買いましたよ。モトコンポ付き。

DSC01563
同じくTLVNのスズキ・アルトパトカー。しかし1/64は小さすぎて所有感がない。

続いてホットウィール。

DSC08612
メルカリで買ったメルセデス・ベンツ500Eブラック。カッコいい。

DSC09639
こちらもメルカリ、シルバー。こちらもなかなか。

DSC01561
フロントのストライプを消したら俄然よくなったAクラス。

DSC08881
本編が微妙だった『THE BATMAN』のバットモービル。タンブラーの次に好きかも。

DSC09035
メルカリで高値掴みしたあと、普通に買えたサイバートラック…。

IMG_3468
キャラウィールをほうふつとさせるスパイダーマッ!人形なし。

DSC08894
グレーが美しいランクル80。

DSC08886
バックシャンなケンメリ。

そして意外と良かったのがマッチボックス。

DSC01554
子どもの頃、家にあったホンダ・シビック。

DSC04867
無理やり4人乗りが嬉しいスバル・ブラット。ホワイトも買いました。

DSC04857
数あるマツダ3でも造形が良かった1台。グレーが惜しいけど及第点。

あとはトミカのWiLLサイファを買い漁ったりしましたが、意外とアガらなかったので割愛。

栄えあるmCOTYグランプリは?


DSC01556
マッチボックスのホンダ・シビックです! なんか丸っこくて可愛い。紺があれば欲しい。

DSC09633
準グランプリはスズキ・スイフトスポーツ。造形はもうちょい頑張ってほしかったけど、一応スポーツカーなのに乗用車のホイールというあたりが味わい深い。

他にはベンツ500E、ブラット、マツダ3でしょうか。トミカよりもマッチボックスやホットウィールの方が良かった印象です。

というわけでmCOTY 2022でした。来年もよろしゅうに。