3月に第4弾が発売されたばかりなのに、早くも4月に第5弾が発売されたガチャガチャ版のオーメダル。前回は7000円以上使って未コンプ、かつバブルも去ったのかリセールバリューもないという惨状だったので、今回は「ガチャガチャを回す楽しみ」「行列に並ぶ楽しみ」をあきらめ最初からヤフオクに頼りました。
IMG_6687
第5弾のコアメダルは、プトティラコンボ用のプテラ・コア、トリケラ・コア、ティラノ・コアの3枚と、ガシャポンでは初収録となるチーター・コアです。オーズドライバーを持っていてガシャ版しか買っていない奇特な人がどれだけいるのかはわかりませんが、そういった少数派もこれでラトラーターコンボが楽しめます。

ちなみに先週から番組内でも活躍しているプトティラコンボですが、お子様が大好きな“さいきょう”の恐竜フォームにしては、鈍重な色味とスタイリング、かつその武器メダガブリューの斧+銃という構成の微妙さ加減、さらに必殺技「プットッティラ〜の♪ ひっさ〜つ」が尻尾で敵をなぎ倒すという子どもが真似できない演出で、なかなか今回もどうしてどうして「最強フォーム=ダサい」の方程式をトレースしております。ま、DXメダガブリュー買いましたけどね。

でも、もっとも腑に落ちないのはプトティラコンボはコンボだけで亜種フォームがないってことですね。OCC予約してるのに。
IMG_6689
その他のライダーメダルは、右から仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム(WCJGX)、仮面ライダーダブルジョーカービッグスリッパー、モモタロス、キンタロス、仮面ライダー555アクセルフォーム、仮面ライダーファイズブラスターフォームです。

WCJGXは第3弾でレアだったのに、第5弾では中身のICタグそのままに普通にアソートされています。ヤフオクで1500円で買ったのは何だったんでしょうか。かろうじてクリアパーツの輝き方が若干違いますが(第3弾は鈍く、第5弾はキラキラしてる)。

今回のレアはWのビッグスリッパーですね。昨年てれびくんに付録で付いたガンバライドカードのオーメダル版です。ガンバライダーでなければありがたみは薄いでしょう。

というか、Wのメダル多すぎです。ガチャメダルだけでも10枚近くあります。なのにメダルの紋章はすべて「W」。せめてガイアメモリのエンブレムくらい使って欲しいものですよね。モモタロスやキンタロスのメダルを新規造型するくらいなら。
IMG_6694
最後に全部のラインナップです。

●ガシャポン オーメダル5 4000円(送料込み)


一番のお気に入りはティラノコアですかね。それにしてもオーメダルホルダー2個とプライムポーカー2個を使っても全メダルが収まらなくなりました。

【追記】
そういえばブログ休止中にオーメダルチョコレートも買っていたので、アップしておきます。
IMG_6731
わかりにくいんですがオーメダルホルダーの最下段に入っている、タカ、トラ、バッタのコアメダルがチョコレートです。絵柄は何種類かあり、1袋に3個入っているんですが、手始めに2袋買ったらタトバコンボが揃いました。

が、オーメダルらしいのは包装だけで中はただのチョコなんですよね。せめてチョコにレリーフを施していただきたかったところです。

最近ずっとホルダーに入れてたんですが、そろそろ暖かくなってきたし忘れた頃にホルダー内でドロドロに溶けてしまっても困るのでうpしました。以上。