2010年9月24日木曜日の旅記録です。2日滞在したクレタ島を早朝に発ち、高速船でサントリーニ島に向かいました。青いエーゲ海に浮かぶ島の断崖絶壁に密集する白い建物群という、ぼくのイメージするTHEギリシャな風景を求めて出かけた旅の、メインイベントでもありました。
DSC07719
今回もえらく写真が多いです。
DSC07604
高速船乗り場があやふやだったので早めに出る。
DSC07606
フェリー待合室の毒々しいフローズン飲料。悠長に待っていたら…。
DSC07627
高速船乗り場が若干離れていて、慌てて乗り込む。さらばクレタ。
DSC07629
船路はギリシャ旅の醍醐味すなあ。
DSC07638
ちらちらとサントリーニ島が見えてくる。
DSC07641
左舷にはティラシア島だか、ネア・カメニ火山だか。
DSC07669
断崖絶壁の上に張り付く集落。
DSC07676
そろそろサントリーニ島に到着。迫る絶壁。
DSC07680
街はすべて高台にあります。ものすごいつづら折りの坂道。
DSC07678
このローカルバスで島中心地のフィラへ。新潟のバックパッカー女子とともに。
DSC07686
右手手前がフィラで、奥がイア。
DSC07689
とりあえずフィラでお昼ご飯にする。
DSC07691
本来ロバ推しなのはサントリーニ島なのですよ。
DSC07712
フィラの街を見下ろす絶景スポッツで昼食。
DSC07709
タラのフリットだかと手長海老のリゾットだかを女子とシェア。
DSC07728
ちなみにサントリーニの景色は1956年の大噴火以降のものというオチ。
DSC07717
下品な魚のイラストがいいですね。
DSC07736
こういう絶壁ギリギリのレストランもあります。素敵。
DSC07741
とりあえずロバを求めてケーブルカーを探す。
DSC07749
けっこう高いところまで上がって参りました。
DSC07758
これでも、またいつ噴火するかわかんないんだよね?
DSC07761
ケーブルカーでオールドポートに下ります。
DSC07777
やっぱり海水が綺麗だなあ。はよ、飛び込みたい。
DSC07780
サントリーニ猫。
DSC07782
フィラでのお目当てドンキータクシーですよ。これで上まであがるんですよ。
DSC07788
君たち大丈夫なのかしら?
DSC07793
黙って坂を登るよく調教されたロバたち。しかし荷物は預けて来たかった。
DSC07807
そんなわけで本日の宿泊予定地イアに向けてバス。
DSC07812
イアは島のほぼ北端に位置する、夕焼けの町なのですよ。
DSC07819
フィラのバス停で交渉したおっさんの宿、MARKOS ROOMSに決める。
DSC07824
特別にあてがってもらった部屋。ちょっと砂っぽいけど素敵ですよ。
DSC07833
とりあえず海水浴がしたかったので慌てて出かける。
DSC07834
あー、なんか見たことあるような風景。
DSC07838
とりま、この地獄の底まで続いているような階段を下りねばなりません。
DSC07842
これ、下りるってことはまた登るのよね?
DSC07847
1カ月くらい滞在して毎日泳ぎに行ったら健康になりそう。
DSC07848
海側ギリギリの座席はドキワクですな。
DSC07850
このタベルナの脇をするりすり抜ける。
DSC07856
宿のおばさんに教えてもらった、港の左手奥の岩場。
DCF00484
エーゲ海でぷかぷかする。でも海に入った途端に曇り空へ…。
DSC07877
おかしい。この旅ずっと晴れてたのに…。
DSC07886
すでに夕げが始まっている模様。
DSC07891
さてと、ここを登るのか。
DSC07903
登った先はサントリーニ島屈指の夕景スポットです。
DSC07907
振り返るとイアなめのフィラ。
DSC07908
サントリーニ犬はぐーぐー。
DSC07910
夕焼け眺めてゆっくり過ごしたいならイア泊がオススメ。
DSC07959
そうこうするうちに曇り空から太陽がちらり。
DSC07962
いわゆるひとつの、※クリックで拡大ですよ。
DSC07970
これがキャッチできた最後のお姿。再び雲の中に消える。不発。
DSC08009
まあでも素敵でしたよ、と自分に言い聞かせる。明日もあるし。
DSC08024
このスポットの夜景も美しいのですよ。ポワワワ〜ン。
DSC08029
夜のイアの街を散策しちゃう。
DSC08031
バス停前のギロ屋さんで羊のギロ。激ウマでしたわよ。
DSC08033
サントリーニ児。
DSC08037
食後はマキシボン! これもおいしかった気がする。
DSC08038
いやはや素敵だなあ。一人だけど〜ラララ〜♪
DSC08042
宿の屋上ではお月様。
DSC08049
そんなわけでおやすみなさいだよ。明日も滞在するでよ。