DSC08980
2010年9月29日火曜日の旅記録です。深夜にカランバカのバスステーションに着き、韓国人バックパッカーたちとタクシーを相乗りしてきたので、メテオラの町並みをまったく見ずにバタンキューした翌日の話。ミコノス島の宿で知り合ったファンくんと、タクシーをチャーターしてアギア・トリアダ修道院とアギオス・ステファノス修道院を見てまわった模様をお送りします。また前編後編とかに分け始めてしまったのは、今回ワイド写真が多いからです。
DSC08871
目が覚めたらそこはメテオラ。
DSC08875
藤井さんに借りたVAIO type Pはそこそこ活躍。
DSC08881
麓の街カランバカの目抜き通りを抜けカランバカ駅へ。
DSC08885
とりあえず観光の前に明日のアテネ行き鉄道チケットを取っておく。
DSC08886
ファンくんの持ってたユーロパスでなぜかぼくもタダ乗り。
DSC08892
駅前にいたタクシーのおっさんを50ユーロで買う。
DSC08900
おっさんは親切で時折り道ばたに車を停めて写真を撮れと言う。※クリ拡。
DSC08903
あちらがアギア・トリアダ修道院ですよ。
DSC08911
写真の整理中「まさかあそこに行ったわけじゃないよね」と思ったけど行ってた。
DSC08919
いったん谷に下りるんですよ。
DSC08916
見上げると修道院が一部オーバーハングしてるんですよ。
DSC08924
ダンジョンに入ります。
DSC08927
振り返る。
DSC08930
しんどすぎて笑みがもれるレベル。
DSC08940
もはやタクシーのおっさんが霧中で見えない。
DSC08950
修道院の中。
DSC08952
受難絵図って好き。
DSC08955
直接関わりたくない世界ですな。
DSC08960
ここで生活するのってどんな気分?
DSC08962
修道院は一部改修中。
DSC08965
信仰と避雷針。避雷針にも十字架。
DSC08969
カランバカの町並みを見下ろす。※クリックで拡大。
DSC08978
さて、霧が晴れましたよ。タクシーまで帰りますよ…。
DSC08983
次に向かうのは女性専用というか尼僧院です。
DSC08987
アギオス・ステファノス修道院。
DSC09006
修道院の中。
DSC09012
ここは教会内やイコンの多くが撮影禁止だったかな。
DSC09025
たかいたかーい。
DSC09018
向こうの山なみも地味に峻険そう。※ク拡。
DSC09030
信仰の深さゆえ手入れの行き届いた庭園。HDR撮影。
DSC09034
それにしても雲や霧があるとドラマチック、メテオラ。
DSC09036
可愛い屋根の十字架。
DSC09046
トルコとかギリシャは完璧にドラクエの世界ですよ。※ク。
DSC09050
さて、まだまだ移動しますよ。
DSC09057
今日はお休みだというルサヌー修道院。
DSC09059
明日行くかとファンくんと話す。
DSC09062
さらに引いてみました。※
DSC09074
後編ではメガロ・メテオロン修道院に行ったり、午後はカランバカの街で野良無線LANを探しまくりますよ。