IMG_0026
冬あたりからクラッカーといざこざがあったソニーが、4月に何者かのサイバー攻撃に遭いサーバーがダウンしただか個人情報がぶっこ抜かれただかでPlayStation Networkを停止していておりましたけども(すごい恣意的な文章ですね)、ようやく本日より一部復旧したそうですよ。早速パスワードを変更してみました。
その際、サービス停止中に買っておいたワイヤレスキーパッドを使ってやろう!と喜び勇んで開封したんですが、これ、充電式なんですね…。DUALSHOCK3から給電するんじゃないんだ。しかもPS3本体のUSBケーブルからしか充電できないっぽい(エネループモバイルブースターからでは無理でした)。

一説によるとDUALSHOCK3は、他のUSB機器からでも充電できるみたいですが、うちの固体はなぜかPS3からの充電しか受け付けないので、結局DUALSHOCK3とワイヤレスキーパッドの2個のバッテリー充電を、「PS3の電源が入っているあいだ」にやらなくてはいけません。となるとほとんどゲームプレイ中に限られてしまうので、ワイヤレスなのになぜケーブルに繋がれているのか、不可解でなりません。

充電スタンドを買えと?
IMG_0029
こちらが白い生足に黒ビキニパンツを装着したみたいなDUALSHOCK3。手垢がリアルですね。

しかし久しぶりにコントローラーを取り出したら、左側のスティックが下に倒したっきり戻らなくなったので、これはブラックに買い替え時なのかもしれません。

ちなみにこの1カ月間のご不便をお詫びして、PS Storeからダウンロードゲームを2本無料でいただけるようです。そのラインナップがひどすぎると話題ですが、どれも持ってないのでどうしよっかなー、と頭悩ませている次第。

では久しぶりにロスプラ2の無料対戦版の世界に戻るとしますか。と言いたいところなんですが、あれをやり始めると普通に1日8時間くらい遊んでしまうので、現在PSNがなかったことで規則正しい生活が送れている身としては少し怖いのです。

関連リンク
PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の一部サービス日本およびアジアの国・地域でも再開
DUALSHOCK®3 充電スタンド