IMG_0059
甘くないコーラ、ペプシドライが出てわりとこのブログでもエントリが読まれているほど、どうやら話題になっているみたいなんですが、従来の甘い炭酸飲料を飲んでいた層からすると目新しいものでも、かたやお酒好きや健康志向で甘くない炭酸飲料からすれば、数年前から味のない炭酸水ブームを経て「やっと来たか」感がしているはずです。そんななかで炭酸水ブームとともに来ていた、ノンアルコールビールブームがようやく他の酒にも伝播して、徐々に甘くないノンアルコール○○が生まれつつあります。
そのうちのひとつが、アサヒビールのダブル ゼロカクテルというノンアルコールカクテルのシリーズです。アルコール0%は当然ながら、カロリーまで0%。ついでに一部は果汁も0%というおっさんに嬉しいスペシィフィケイション。

現在のところラインナップは3種類で、ジントニック味とカシスオレンジ味(これだけ果汁3%)に最近シャルドネスパークリング味が追加されました。

ジュース感や甘さを感じるのは、カシス>シャルドネ>ジンという順番で、シャルドネあたりからは本当にお酒っぽい、ワインぽい味が確かにします。この濃さは、そうさなあ、かつて売られていた大塚ベバレジのシンビーノっつうシードルみたいな大人っぽさですね。またジントニックもちゃんとそれっぽい味がして、子どもには嫌われそうですが、「今日は飲めない飲みたくない」大人な女性に好かれそうです。

ぼくはこれからファミマのもちっと塩チーズパンと、シャルドネを一緒にいただくのです。いいでしょ?

関連リンク
ダブルゼロカクテル|アサヒビール