DSC00124
2010年10月1日木曜日の旅記録その3です。アテネの国立考古学博物館の続きと、アテネ市内を一望にできるリカヴィトスの丘で、ぼくのトルコ・ギリシャ旅行はおしまいです。
DSC00021
猿。
DSC00023_2
スリムなビリケン。
DSC00029
ハリネズミくん。
DSC00033_2
『ハムナプトラ』とか出てくるやつ。
DSC00034
棺ってカッコいいですよね。棺寝袋欲しいわ。
DSC00035
引きこもり。
DSC00037
棺が人型って、まるでマトリョーシカみたいですね。
DSC00039
神様とやりとりしているの図。
DSC00041
棺は絵になる。
DSC00048
なめらかなワニ的な何か。
DSC00049
いちいち神様がカッコいい。
DSC00050
ウィーン、ガシャン!と可動しそうな展示。
DSC00052
癒しヘッジホッグ。
DSC00053
ここも癒しコーナー。
DSC00056
股の開き方が愛され上手を物語っている。
DSC00059
生首でもニコニコ。
DSC00060
こういう異質な者は、本当にいたかのようですな。
DSC00064
『ヤヌスの鏡』的な何か。
DSC00065
壷を運んでる馬。ポニーみたいなディテイル。
DSC00075
7人の小人的な何か。
DSC00071
この辺仏像にも通じるデザイン文法です。
DSC00070
「こっちだ!」的な躍動感を感じる少年。
DSC00078
子どもと頭巾の組み合わせは最高だなこりゃこりゃ。
DSC00081
引っぱたかれる寸前。
DSC00084
不吉でいいです。
DSC00088
サンドイッチチェーン、エベレストでホットサンドいただく。
DSC00094
シンタグマ広場に戻って、無名戦士の墓で暴言を吐く真性ジャンキー。
DSC00098
けっこうな坂道と階段を登ってリカヴィトスの丘に向かうケーブルカーへ。地中を走る。
DSC00102
まだ明るいうちに山頂に着いたけど、あいにくの曇り空。
DSC00103
クリックで拡大ですよ。
DSC00117
もういっちょ。暗くなってきました。
DSC00135
山頂には教会があって、十字架が電気で光るのは日本の仏教にないセンス。
DSC00140
ピンボケしてますがアクロポリスもライトアップ。
DSC00142
青春まっただなかの女子は相変わらず。けっこう風があって寒い。
DSC00148
レストランなんかもあって夜景を楽しみながらお茶やご飯ができます。
DSC00153
そのTシャツいいな、バナナ少年。
DSC00162
再び階段を下りて帰ってると目の前にパルテノン神殿。
DSC00175
この日確か2万〜3万歩も歩いたんですよね。ヘトヘト。
DSC00177
結局晩ご飯もエベレストでホットサンドでしたよ。
DSC00179
デザートはもちろん、ステイタス。

以上で、ギリシャ編もおしまいです。最後にちょっとだけ帰りの飛行機のエントリをやるかもです。