no title
しかしミニくま人形は見ようによっては、道教系キャラクターをSD化したようにも見えますね。老子くんとか荘子くんとか。
ぼくの好きな台湾の牛肉麺です。汐留にある汐留シティセンターのカフェテリアに台湾担仔麺が入っていたので試してみました。ここは昼間は大変な賑わいなんでしょう。辺りに漂う激戦を終えた戦士たちのつかの間の休息感が半端ありません。

牛肉麺はおよそだしのきいていない表面的な醤油っぽい味と、八角とパクチーのエキゾチックな風味が売りの台湾の庶民的メニューです。

なのですが、さすがに日本人の舌にあわせたのか、味に深みがありますよ。しかもピリ辛。モチモチの平打ち麺とあいまってずるずるとおいしくいただけました。が、だしレスバージョンも恋しかったりして。

【追記】

帰宅したので高精細画像をお届けいたしますよ。
DSC09964
お弁当形式なので、麺&スープと具が別になっています。
DSC09966
牛肉、高菜、パクチーなどを全部投入。肉は冷めてて固め。
DSC09967
刀削麺には及びませんが、なかなかの太平麺。スープは少なめ。
DSC09958
そしてなぜかおまけの便所撮り。今日は麻のカーディガンだと寒いですね。

関連リンク
台湾担仔麺(汐留シティセンターの屋台店情報はナシ)