DSC09955
今日リリース解禁日でしたか。萌えしゃンに教えてもらって知りましたよ。バンダイから仮面ライダー新1号の変身ベルトを模した電子マネーカード入れ「Ejacket(イージャケット)」が7月23日に発売されるんですよ。このケースを電子マネー読み取り機にかざすと、ベルト面のLEDが光り、変身音やショッカー戦闘員のかけ声など30種類の音声がランダムで鳴り響くのです。カッコ恥ずかしい!
Ejacket
おサイフケータイ機能のないiPhone 3GSと一緒に持った感じの絵です。もう電子マネーが使えないなら、シールだとかちまちましたものは使わないで、いっそ電子マネーで遊んじゃえっていうのがこのケースのコンセプトのようですね。素晴らしい。

開発はEdyと一緒に行ったようですが、SuicaやPASMOなど、他社電子マネーでも使えるようです。

ただ、これは担当者の方にもお伝えしてくださいとお願いしたんですが、なぜ新1号だけなのかっていう話ですよ。もろ電子マネーというか、非接触パスケースで変身する仮面ライダー電王の立場がないじゃないですか!(笑) 担当者さんは新1号が大好きでどうしてもこれから始めたかったとのことですが、もしかしたら第1弾くらいは鉄道パスのサービスを行っていないEdyに配慮したのかもしれませんね。

このシリーズはライダーだけじゃなくても、ガンダムやプリキュア、ワンピースなどどんなキャラクターでも転用できそうなので、今後のシリーズ展開も気になります。意外と自分のケータイにおサイフ機能は付いてるんだけど、設定がよくわかんないから使ってないという人たち、特に女性に向けた商品を開発するとムーブメントを起こせるんじゃないかとすら思うのですよ。

あと、バーコードリーダーみたいに、電子マネーを使うとイベントが発生したり、アイテムがもらえたりして、それでゲームが進められるカードケース型携帯ゲーム機なんかへの発展も考えられますよね。

関連リンク
電子マネーEjacket|バンダイ