IMG_0249
先週おかんから送られてきた野菜果物の宅急便に、唐突に入っていた和菓子というか、蒸しパンです。おそらくネットにこの商品名が出るのは初めてではないでしょうか。ローカルすぎる。
IMG_0246
ビニールで4個がローファイに梱包されただけの、あずき色の蒸しパンです。パッケージと呼べるシロモノではなく、何の説明もないのですが、商品名はかろうじてシールで確認できました。しかし原材料「メリケン粉」って…。

最初はバカにして放置してたんですが、蒸しパンは嫌いじゃないし、おかんがわざわざ送って来るのは何か理由があるに違いないと食べてみたら、やっぱり普通のあずき味の蒸しパンでした。確かにおいしいんだけど、それ以上でもそれ以下でもありません。でも、なんとなく大手製パン会社の蒸しパンは1個食べると胸焼けしそうになるんですが、阿波やんはふんわり優しい味だったかもしれません。なんつーか、蒸しパン特有の表面のテカりもないし。それが味に関係するのかは不明ですが。

そんなわけで徳島県阿南市富岡町にお越しの際は、パオー製菓清楽の阿波やんをどうぞ。最寄り駅でいうと阿南駅です。しかし子どもながらにパオー製菓のパオーは、象さんの鳴き声だったと記憶してるんですがどうでしたかね。

関連リンク
パオー製菓清楽(Googleマップ)