IMG_0259
先日、肘のヒンジ(肘のヒンジ!)部分のプラスチックが割れて、ポロリと腕がもげてしまったOCCタジャドルですが、バンダイいわく「部品調達にはかなりのお時間がかかります」とのことだったので、長期戦のかまえをしていたら、なんのことはない、早くも代替パーツが到着いたしました。もしかしたら問い合わせに対してパーツが足りなさすぎたので、いったん他のOCCに交換してもいいよって人を募って、数を調整したのかもしれませんね。俺ならそうする。あるいは単に「はよ増産しろゴルァ」的な声に応えて速攻で対応したのかもしれません、わかりません。
ともあれ無事に到着したクジャクアーム。

不良品は(ちゃんとタジャスピナーを外し)届いた箱に梱包して、添付の着払い送り状を貼って返送しておしまいです。しかしこれ、初期ロットのOCCタジャドル全ての不良品だとしたら、どんだけの対応コストがかかるんでしょうかね。おもちゃの利益(定価2940円→卸値を半分として約1500円−{製造原価+経費+輸送費}−{代替パーツ代+送料+ハンカチ代}=…)を考えたら間違いなく赤字でしょうけども、それは大メーカーだからこそできる相互補填なんでしょうね。フィギュアのガレージブランドなんか、ひとつ失敗したら潰れちゃうのもうなずける話です。

そうそう、ハンケチ代と書いたのは、お詫びの品にとアーノルド・パーマーの可愛らしい水色のハンカチが入っていたからです。たぶん正直におもちゃで遊んでるユーザーの年齢を37歳と答えたからアーノルド・パーマーだったのでしょう。子どもならキャラハンカチだったと思います。
IMG_0268
そしてまともなタジャドル腕が届いたところで、OCCプトティラと組み合わせた、ありえないコンボ第3弾ですよ。よく考えたら無理矢理腕を保持させてプジャーゾは作っていたので、今回はティラノ脚との組み合わせで、ラジャティラでいかがでしょうか。つか、ラジャティラも作ってましたね。こりゃこりゃ。

武士のような、モビルスーツのようなスタイルが見どころかと。そう、プトティラってシルエットがゴキブリっぽいんですよね。よく言えばタキシードとか袴っぽいというか。

そして先ほどAmazonに来た食玩オーメダル5のBOXを予約しました。収録メダルはほとんど再録なのですが、食玩メダルでは初となる「カマキリ・コア」「ライオン・コア」「ゴリラ・コア」「ゾウ・コア」「Wサイクロンジョーカー」「電王ライナーフォーム」を抑えるためにはBOX買いせねばならんのです。これで食玩は終わりよね? そうよね?