IMG_0413
「あなたにも チェルシー あげたい 字余り」という自由律俳句のようなキャッチコピーでお馴染みの明治のベストセラーキャンディ「チェルシー」がアイスバーになっておりましたのでただちに拘束しておきました。味はぼくが大好きだったヨーグルトスカッチ味です。
もともと爽やかな酸味が持ち味のキャンディだけに、アイス版も濃厚ながらすがすがしいヨーグルト味で、夏にぴったりのフレーバーに仕上がっておりましたよ。アイス内部には半生のヨーグルトスカッチソースが挿入されており、シャリシャリめの外装とまったりした内部にくわえたソースのとろりとしたマテリアルが三位一体となって、舌に畳みかけて参りますよ。

ところで、キャンディとしてはあまり好みじゃなかったバタースカッチ味もアイスバーにしたらおいしいのではないかと思って、明治のホームページを調べてみたらむしろこちらがプロパーで、ヨーグルトスカッチが新発売というか夏限定っぽい商品なんですね。HPには何にも書かれていないので、詳細はわかりませんが。

しかし、スカッチって何なんでしょうね、と調べてみたんですがチェルシーの公式サイトによると

英国スコットランドに古くから伝わるスカッチキャンデーにたどり着きました。スコットランドのキャンデーだからスカッチと思われるかも知れませんが、実は工程上、高温で煮詰める(scorching=スコーチング)ところから来ているのです。

なのだそうですよ。へえ。

関連リンク
CHELSEA|明治
チェルシーアイスバー バタースカッチ味|明治