DSC03425
昨日、あきる野市深沢で行われた深沢あじさいウォークというローカルなローカルな里山イベントの模様をお届けしますだよ。もともとあじさいで有名な渓谷なのですが、なぜこのようなローカルすぎるイベントに赴いたかというと、深沢に移住してこのイベントを取り仕切るアースガーデン南兵衛@鈴木幸一さんのさしがねなんだよ。
DSC03270
武蔵五日市駅の北口を出ると南沢あじさい山を目指すんだよ。
DSC03280
30分ほど歩くと穴澤天神社。周辺が会場ですよ。
DSC03288
急な坂道を下ると。
DSC03363
イベント会場の深沢谷自然人村ですよ。ちょっとオブジェがグロい。
DSC03360
おっきなうんこをするカメちゃんもいるでよ。
DSC03300
昨夜からキャンプをしてた人たちもいらしたようです。
DSC03318
ガイネさんのソロ。客席にサンディーさんもいらしてますね。
DSC03326
会場内にはトラウマ必至なオブジェの数々が。
DSC03328
鮎の塩焼きも供されます。大手フェスと違ってお安め。
DSC03325
ワンコちゃん。
DSC03336
最前列でカワイコちゃん。
DSC03355
おむつ替えるのか?
DSC03338
メンバーは日の出町と檜原村在住のスペイシーでスパイシーなバンド、ズングーカ。
DSC03352
ボケボケですがGAKU MCのアコギライブ。
DSC03371
そんなわけで会場から一路あじさい山を目指します。
DSC03374
20分ほどで南沢あじさい山。
DSC03379
1万株のあじさいが栽培されております。
DSC03385
畑の中も入って自由に見学可能。
DSC03391
入り口で入場料300円が必要ですけどね。
DSC03398
500円玉しかなかったので次回は100円で入れてもらおうかな。
DSC03400
南兵衛@鈴木幸一さんいわく見頃は来週とのこと。だまされた?
DSC03413
しかし沢沿いにとてつもない数のあじさいが植えられています。
DSC03430
満開になるとさぞや美しいんでしょうね。
DSC03442
こんな古い日本家屋もあったりします。そして始終聞こえる沢の音、鳥の声。
DSC03448
深沢小屋というオープンデッキ飲食店の横手から入る大カシへの登山道。
DSC03451
途中、間違えて「鳥の巣石灰岩産地&山頂」まで行ってしまいながらもリカバリ。汗だく。
DSC03457
腐った木の道。
DSC03462
とてつもないキノコ。
DSC03466
この標識が出てくるまで金比羅尾根方面に歩くべし。
DSC03474
これが鳥の巣石灰岩です。ちょっと不吉なかたちをしてますね。
DSC03478
東京一高いという深沢の山抱きの大カシですよ。どでーん!
DSC03481
最近盆栽アートに目覚めつつのあるでこれはリアル盆栽かと。
DSC03495
鳥の巣石灰岩の上に生えてるんですよね。いいもの見させていただきました。
DSC03501
ちなみに深沢から(ややこしいけど深沢小屋があるのは南沢)アプローチすると楽です。
DSC03511
NHK人形劇『プリンプリン物語』のフィギュアが展示されているという小さな美術館。
DSC03529
名士、深沢家の邸宅跡。日本国憲法の素地? 五日市憲法草案にもかかわったそうですよ。
DSC03517
門を出たらすぐに小川という素敵すぎる立地条件。子どもならちゃぷちゃぷできる。
DSC03514
行き止まり好きなので深沢の集落エンドまで。ここから所沢へ林道が抜けているらしい。
DSC03532
最初の会場まで戻ります。小一時間はかかる。
DSC03537
素敵なカーブ。
DSC03539
会場に戻ってキミドリのタコライスを食べて、帰宅です!

それにしてもけっこう歩きましたよ。かれこれ3時間近くは歩いてた気がします。でも、谷を流れるせせらぎの音とあたりに広がるフィトンチッドと湿気、ピヨピヨ鳴く小鳥の鳴き声などなどにの素敵なアトモスフィアに癒されたというか、ぼくの大好きな日和佐川流域にも通じるというか、里山っていいなあと思った次第です。

ともあれあじさいは今週末が見頃です。どうぞみなさんお誘いあわせの上、深沢までお越し下さいませ。

関連リンク
あきる野 深沢あじさいウォーク|アースガーデン
南沢あじさい山|Infoatras
深沢小さな美術館|Infoatras
五日市憲法|Wikipedia