IMG_6781
写真はまだまだ涼しかった5月中旬のものですが、取材した「エコでクール メタリック」がえらい売れているみたいじゃないですか。その前にええっと、エコでクールはどんなものかというと、でっかい「小林製薬 熱さまシート」ですね。実際このメーカー(オーシン)は初期の熱さまシートを作ってたみたいですよ。
そのメガ熱さまシートを、寝具にしちゃったのがエコでクールなわけです。熱伝導率の良さを利用して、熱がこもらない=つまり冷感な安眠を提供しているのです。遺体安置にもよさげ。

写真は中身が見えてるプロモ用の小型シートなんですが、うちでも試しに中型サイズのを買ってみたところ、むちゃくちゃ暑いやんけ!と説明書を見たら、室温30ン℃を超えるとほとんど意味がないらしい。って取材時にも聞いたような気がするな。確かにおろしたのは熱帯夜だった。

つまり扇風機やクーラーとの併用が望ましいエコでクールですが、実際に昼間のクソ暑い時間帯に、暗くした室内で寝転がるとコンクリみたいにひんやり。コンクリでいいんじゃないかというツッコミはさておき気になる方はフォローをどうぞ。