IMG_9977
本日配布のR25 No.288は7月7日発行で7周年と、縁起の良い号となっておりますのでぜひお手に取りくださいませね。ぼくがフリーランスになったのも、R25の創刊がきっかけなので、そろそろ独立後7年経つわけですか。よくもまあ、7年ももちましたね。ぼくが。
その7周年記念号で「企業ロゴの小文字化が流行るワケ」というテーマで記事を書いております。ほら、最近ドコモやら明治やらモバゲーやら、企業ロゴやブランドロゴがアルファベットの小文字になってリニューアルしてるじゃないですか。海外だとat&tやabcなんかもありますし、そもそもtwitter、facebookなどIT企業は小文字ロゴが大変多い。

もともとはナイキやアップル、スタバなど、ロゴがどんどんシンプルになっていく傾向はなぜか?ってところから始まった企画ですが、もっと一般的な企業でも広く採用されているロゴの小文字化に取り組んでいます。ちなみに初稿では「R25も小文字にしてr25にしたらどうか」的なオチにしたんですが、いつのまにやらなくなっていました。

ウェブ版でも読めますので、R25配布エリア外の方はそちらをどうぞ。

関連リンク
docomo、meiji、mobage…企業ロゴ“小文字化”のワケ|web R25