5808f5a8
熊山駅前のたこ焼き屋でたむろしていた警察官や地元のお爺ちゃんに聞いてオススメしていただいた、熊山山の山頂付近にあるその名もズバリ熊山神社にやって来ましたよ。
この熊山山は平安時代に空海が修行スポットを開発する際、当初候補地として視察に来たんですが、谷の深さが足りず、その後高野山に決まったという由緒ある山のようです。標高800m以上もあり、ちょっとした登山どころかバイクで登ってくるのも、狭くてブラインドコーナーだらけのくねくね道を対向車に気を遣いながら進まねばならずけっこう大変でしたよ。

この他にも熊山山頂には国内でも珍しい石積の遺構である熊山遺跡などもあって、なるほど空海がチョイスするだけのことはあって霊験あらたかっぽいですね。

また地元の人たちに強く勧められたのは展望台からの眺め。遠く岡山市や瀬戸内海を望み、小豆島などもはっきりと見られますよ。しかも無料の望遠鏡つき!

みなさんもこのパワースポット熊山にいらしてはいかがでしょうか。熊山駅からちょっと荒れたハイキングコースもあるみたいですよ。