今日は8月23日発売予定のメモ&ノート術本の打ち合わせで、四谷のジョナサンに行ったついでに原稿を1本書いてきたのですが、そのまま家に帰るとまだ暑いなと思ってスタバに寄ってみました。
そこで新作ケーキが出ていたので確保したわけですが、さっきジョナサンでアーモンドブリオッシュ アイスのせ的なスイーツをいただいたばかりです。

今夜はメシ抜きにせねばなりません。なせるのか?

以前、マイアミに取材に行って以来キーライムパイ的な酸っぱい甘いスイーツに惹かれているわけですが(その時は前菜からヘビーすぎてデザートどころかメインのステーキさえ辿り着けなかった)、考えてみればチーズケーキもレモン風味だったりするので何も珍しい味覚というわけではありません。

今回のチョコケーキもさりとて特筆すべきことはなく、しいて挙げれば何かチョコパートのダークネスと、ライムクリームの酸味で、なぜか口中にほのかなたこ焼き風味が広がるんですよね。おそらくソースの焦げたビターさとマヨネーズの酸味という組み合わせが似ているのでは? つまり焦がしチョコレートたこ焼きライムソースがけなんてアバンギャルドな創作料理も可能なのではないか。

しかし節電してるからかこの店舗、暑いな。

関連リンク
ライム&チョコレートケーキ|STARBUCKS COFFEF