laciedbnp
以前からちょこちょこつぶやいているように、iMac 27インチの内蔵HDD 1TBがもうパツンパツンでして、残り10GBていどしかなく、そろそろ2TBのiMacが欲しいなあ、と考えているのですが、次のiMacこそはSSD起動にしたいので秋冬あたりにフルモデルチェンジするのを待つとして、とりまつなぎとして外付けHDDを大容量化することにしたのです。今接続しているTimeMachine用のHDDも1TBだから、差分バックアップも含めると、むしろこちらこそピチピチ。最近はついに「バックアップできませんでした」と表示されるので、あわてて2TBのHDDを買ったのです。
それがLaCieのhard disc DBNPです。漆黒のボディはモノリスを思わせますね。2TBで8480円という驚異的な安さです。

当初は、今使っているLaCie d2同様に、USB 2.0に加えFireWire 400/800やeSATAにまで対応してるのか、完璧だなー。オートパワーオフがないけど、まあつなぎだし、だいいちHDDは電源を点けっぱなしの方が故障が少ないって主張する宗派もあるからなー、などと考えておりました。

が、届いた商品を見てびっくり。どこをどう見てもUSBポートしかないではありませんか。焦ってLaCieのHPをチェックしたら、なんとまったく同じ形状でUSBのみのモデルと、quadraっちゅー多ポートモデルの2種があるんでやんの。そっちだとAmazonで取り扱いがない。とゆーか、d2に移行してるんでしょうか。どこにも在庫がない。

これはどーしたもんかと悩んだ挙げ句、「まあ、次のiMacまでのつなぎだし」ということで使うことにしました。余生はREGZAの外付けHDDとして過ごせばいいし。

でもだとしたら、もっと安い2TB HDDがあったはずだよな…。それこそオートパワーオフ機能付きの…。

でもデザインが大人しいのでいいんだ!と自分に言い聞かせて早速TimeMachineのHDDに設定して、1TB近くのデータをバックアップ中ですよ…なんですが、さすがUSB 2.0。えらい時間がかかってます。この遅さ、耐えがたい!

よく考えたら、LaCie d2 quadraのHDDを1TBから2TBに換装しちゃった方が良かったんじゃねえかとすら思いますよ。そしたらFireWire 800だし、オートパワーオフだし。うわ、気づいてはいけないことに気づいてしまったかもしれません。

でもきっと次のiMacを買う時にはThuderbolt対応のHDDとか買ってるはずなんだ。きっとそうだ。

関連リンク
LaCie hard disk DBNP USB|LaCie