かつてのカーセンサー編集部在籍時、一方的にラブコールを送って一緒に仕事をしてもらったイラストレーターJERRYさんから、久しぶりに展示会の案内をいただいたので行ってきました北青山OPA gallery。今回は星新一作品の装丁を4名のアーティストが競作するというグループ展だそうです。
ポップでシニカルでハイトーンなイラストは健在で、思わず文庫を手に取ってショートショートを2、3篇読みふけってしまいましたよ。

そういえばJERRYさんには、仕事上でぼくと林田社長のイラストを描いてもらったことがあるんですが、それは今でも大事に取ってあります。最初カートゥーン調の可愛いイラストにしたら、当時のデスクの山ちゃんから「可愛すぎるからもっと気持ち悪く!」と描き直ししてもらったのは申し訳ないながらも良い思い出です。いつかご本人に許可をもらって掲載できればいいかもですね。

そんなわけで星新一トリビュート装丁展は明日27日までです。他に折原カズヒロさんやタカセマサヒロさん、北村人さんも参加されています。ご興味ありましたらどぞー。

関連リンク
jerryillust.com
OPA gallery・shop