IMG_0598
昨日、春に予約しておいたダイキャスト製セルメダルスイング2が袋で届いたので写真をアップロードするとともに、オーメダルセットSPや、一部ダイキャスト製コアメダルスイングや、ガシャポンオーメダル7なんかの写真もチラリとお出ししますよ。一応現在アナウンスされているオーメダルでフォローできていないのは残すところガシャポンオーメダル8のブラカワニの3枚のみと、ほぼほぼコンプリートいたしましたよ。
IMG_0607
セルメダルスイング2のシークレットは、クワガタ・セルの片割れ。第1弾のシークレットとあわせると1枚のクワガタ・セルが出来上がります。ちなみに今回のラインナップは、バッタ、クワガタ、チーター、ゴリラ、エビ、コンドル(レア)、シャチとシークレットの全8種類。結局トラのセルが出なかったのが残念です。第1弾のプトティラ系は3種類もいらんやろ…。
IMG_0623
そしてこちらがフジロック帰りに受け取った、セブンイレブン限定の一部ダイキャスト製コアメダルスイングです。何が当たるかわからないブラインド販売なのに、1個525円という鬼価格。全部欲しい人はぼくみたいに9個入りの箱買いをオススメ。GREEN PACKAGEとRED PACKAGEの2種類があって、各8種類。ただ、2ちゃんを見てるとアソートのミスなのか、たまに1箱で全種類が揃わない人がいるみたいです。
IMG_0633
DXやガシャポンに比べてメダルの縁というか外枠というかベゼルが、やたら金ピカなのかかえって安っぽいコアメダルスイング。だからこそ見ようによっては宗教スーベニアっぽくもあり。写真はボールチェーンをドライバーで取り外して、さらに中に挟み込まれている「銀紙」を取り出し、クリアにしたもの。こちらの方がよりそれっぽいですが、実は劇中の透けたメダルはDX版サイズのICタグを抜いたもの使っていて、スーツアクターが扱う大きいサイズ(スイングのサイズ)は透けていないという指摘もあり。
IMG_0637
ついでに昨日購入したオーメダルセットSPをオーメダルホルダーに装填し、コンプリートしたところ。長い戦いだった…。
IMG_0614
そしてオーメダルセットSPに同梱されていたアストロスイッチ5マジックハンド。光りもしないし音も鳴らず、ICタグも埋め込まれていない、ただのプラスチックです。でもスイッチのクリック感がなかなか楽しくて、無意味にカチカチしてしまいます。これは「むげんプチプチ」の開発者が一枚噛んでいるに違いない。→バンダイの中の人によると噛んでませんでした。
IMG_0643
最後にヤフオクで落としたガシャポンオーメダル7のライダーメダル。コアメダルは全部再録なので未開封です。アギト、ゼロノス、イクサ、ウラタロスとぼくの好きなライダーが一切ラインナップされておりません…。

そんなわけで手元にあるオーメダルを全部数えてみたんですよ。

DX(おもちゃ屋で売ってるバージョン)
・コアメダル 24枚
・セルメダル 20枚

ガシャポン
・コアメダル 26枚(※付録含む)
・ライダーメダル 47枚(※付録含む)
・特装版コアメダル 5枚
・特装版ライダーメダル 12枚

食玩
・コアメダル 21枚
・セルメダル 10枚
・ライダーメダル 19枚(※付録含む)

プロップサイズ
・コアメダルスイング 16枚
・セルメダルスイング 16枚
・40周年記念メダル 3枚

すなわち全219枚ですよ。DX、ガシャポン、食玩サイズだけなら184枚、というか184種類。もちろん、ダブってるやつとか、あえてダブらせて所有しているものを含めば…えーっと300枚はないくらい? 全部でいくらかかってるんだろ…。おもちゃやケーキに付いてたヤツもいっぱいあるから、普通に10万円超えてる…。

良い子は真似しちゃダメだぞ! ロクな大人になれないぞ。

関連リンク
スイングセルメダル2|ガシャポンワールド
オーメダル7|ガシャポンワールド
コアメダルスイング|セブン-イレブン