01
春に発売された仮面ライダー生誕40周年記念ムックとも呼べる『仮面ライダーぴあ』は1000円と安価ながら、歴代主役ライダー1人1人のグラビアや、(R25でも使わせてもらった)ライダー全員集合カットなどが撮り下ろされていて、ライダー本の現場をちょっとだけ知っている身としては、なかなか豪華な内容だったんですけども、その戦隊版とも呼べる『スーパー戦隊ぴあ』がリリースするというのでフォローしておいたんですよ。
ぼくはAmaozonで買ってしまったんですが、本日8月12日(金曜日)までにぴあBOOK SHOPで注文すると、送料無料でしかもクリアファイルが付くそうです。下のアホリエイトなんて無視してこっちで買え!

で、肝心の内容ですが、ライダームック同様に全35戦隊の撮り下ろしのグラビアが掲載されているわけですが、なんかちょっともったいなかったかもしれません。というのも、ライダーグラビア同様に各戦隊にあうようなシチュエーションや場面を設定してCGを駆使しているのですが、そのせいで肝心の5人のディテールが甘かったり、よくわかんなかったりするカット(戦隊)がちらほら見受けられるんですよ。ライダーは基本的にソロなので、見開きページの中でいかようにもレイアウトして映える絵を作れたのでしょうが、戦隊は3〜5名いるのでちょっと狭苦しいというか、あえて設定を作らなくても普通に白バックや黒バックで、後は照明の工夫で各マスクや衣裳が一番カッコ良く映えるカットを追求すれば良かったんではないかと思う次第なんどす。ライダーよりもフォーマット化された戦隊ならではのことがやれたんではと。
rengerkey1
そんなおっさんの戯れ言はどうでもいくてですね。さっきプレミアムバンダイで「ビッグサイズのアンクでも注文しとこうかなー」とサイトを徘徊していたらですね、なんとゴーカイジャーが劇中で使うレンジャーキーの注文受付が開始されているではありませんか! あれですよ、ワンタッチでフィギュアがキーにトランスフォームするやつですよ。あれ、劇中のレンジャーキーもほとんどおもちゃ版と一緒なのになんでプロップ版はワンタッチで変形するのか不思議だったんですよ。

なるほど、こういうことか…。ぐぬぬ。
rengerkey2
16体で6300円という決して安くはないお値段ですし、この後もまだ第2弾とか第3弾が出てきそうではありますが(というかプレミアムバンダイで全119体セットとか出かねない)、ひとつくらいこのワンクリックレンジャーキーは欲しいので注文しておきます…。
valeagle
そしてついでに見つけたバルイーグルの840円ソフビが新規造型でけっこうカッコいいので、こちらは店頭で確保してしまうと思います。個人的にはバトルジャパンやデンジレッドも欲しいですが、ビジネス的にはバルイーグルで精一杯って感じでしょうか。
ankh
さらに8月29日からはプレミアムバンダイでアンクロストの重塗装版も予約開始されるようです。こちらは12月配送なのでワンクリックレンジャーキーとおまとめできそうな塩梅ですよね。忘れないようにしないと。

関連リンク
スーパー戦隊ぴあ|ぴあBOOK SHOP
アンク -ANKH-|プレミアムバンダイ
ライダーグリードコレクションEX アンク重塗装版|プレミアムバンダイ
レジェンド戦隊ヒーローシリーズ09 バルイーグル|バンダイ


プレミアム バンダイ