IMG_0768
今日、新宿に寄ったので前々から買いたかった太陽戦隊サンバルカンのバルイーグルソフビを手に入れましたよ。店頭在庫2個しかなかったのでなかなか売れている模様です。後ろは同じ鳥仲間の仮面ライダーオーズタトバコンボの重塗装版。よく考えたらワシ(バルイーグル)とタカ(タトバコンボ)で違ってました。しかしなぜ3人戦隊なのにVモチーフを多用すんのかなと思ったら、SUN-VALCANのVなんでしょうね、きっと。
IMG_0771
ご覧の通り、造型はなかなかのものです。子どもの頃、ちゃんと意識的に好きだったのがこの太陽戦隊サンバルカンと、その前の電子戦隊デンジマン(ゴレンジャー〜バトルフィーバーも好きだったけど、自分でコンテンツを選んで観たという意識は低かった)でした。しかも男の子がごっこ遊びに楽ちんな女人禁制戦隊なので、おそらくぼく以外の団塊ジュニア世代にとっても「一番好きなスーパー戦隊はサンバルカン。仮面ライダーはBLACK」という方は相当数いらっしゃるんではないかと思います。

いま思えばジュウレンジャー、ガオレンジャーなど人気のアニマル戦隊の始祖でもありますよね。

よく考えるとデンジマン〜サンバルカンというのは、現在のスーパー戦隊のマスクデザインのフォーマット(黒いゴーグル部に、主にシルバーのクラッシャー)を形作った戦隊で、70年代特撮の流れを汲んでいたゴレンジャー〜バトルフィーバーJとは一線を画す、80年代のヒーローデザインであったのだなと思いますよ。80年代の特撮ヒーローといえば宇宙刑事ギャバンなどのメタルヒーローが語られがちですが、デンジマンのメカニカルな描写などはその後のメタルヒーローへの布石となっているのだと思いますよ。

なのでレジェンド戦隊シリーズに関しては、あとバトルジャパンとデンジレッドあたりもリリースして欲しいんですが、どうなんでしょう? ゴーカイジャー終わりにプレミアムバンダイなんかで全戦隊レッドソフビコレクションなんてありそうで怖いですね。

関連リンク
レジェンド戦隊ヒーローシリーズ09 バルイーグル|バンダイ