nex-5nbody
フジロック前、アンディに3万円で譲ってしまったソニーのミラーレス一眼カメラα Eマウント NEX-5(標準レンズキット)ですけども、ぽっかり空いたその穴はオリンパスXZ-1では埋めきれず、使い慣れたUIや、せっかく買ったSEL18200のもったいない感も相まって、結局24日に発表された新型NEX-5Nのボディだけポチっちゃいましたよ。
もちろん同時発表されたNEX-7も気になるところですが、あっちは発売が11月11日と随分先なのと、NEX-5より100g以上重いのと、ボディ単体でも13万円するので、もう少し様子というか主に値下がり同行を見てからでいいんじゃないかと自分に言い聞かせて、使い慣れたNEX-5系で手を打つことにしました。

さらに予約の背中を押したのは、ソニーストアの割引率です。もともと7万4800円のNEX-5Nボディですが、当然送料無料で、水濡れまで含めた5年間保証まで付いて、さらにいろいろクーポン使ったりすると下手したら価格.comに出てるどの店舗より安くなるんですよ。

ソニーストアの割引率クーポンで15%で、支払い6万3580円になります。さらに次回からのお買い物やその他のポイントにも交換できるソニーポイントが5236ポイント付くでしょ。その買い物じたいをちょびリッチ的なポイントサイト経由で注文すれば1%還元されるので、さらに636ポイント(0.5円だったかな)が戻ってくるのです。実際支払っているのは6万円以上なのであまりここで「実質」を持ち出すのは頭悪い感じがしますが、ともかく実質5万8000円ほどでボディは手に入っちゃうのですよ。

レンズはクソ重いですが、SEL18200を付ければ、標準レンズと9月に発売される中望遠レンズを2本持ち歩かなくて済みますよ。いやはや、結局元さやとは…。

ソニーストア