IMG_0810
そろそろ8月も終わりますし劇場公開も終わる頃かなと思いまして、渋谷と丸の内の東映でしか使えない前売り券が1枚余っていたので、劇場版仮面ライダーオーズを再度観に行ってきましたよ。基本的に2D派なのですが、2回目だったのでデジタル3Dをチョイス…してみたのですが。
ゴーカイジャー、オーズともに「果たしてこれを3D化する意味あるんかいな?」という内容。いや、ドラマじたいはいいんですよ。それに3D上映にも方式がいろいろあるみたいで、渋谷TOEIのはショボい3Dだったのかもしれませんが(いや、東映直轄の映画館でそれはあるめえ)、それにしても2Dで観た時の印象とほとんど変わらないどころか、3D化することによって画面が暗くなってるから絵が非常に見えにくい。

もともとアンチ3Dのぼくですけど、その思いを新たにしましたよ。

あと、これは映画館の問題なのか、人間の目の構造の問題なのか、今に始まったことじゃないのか、よくわからないんですが、特に仮面ライダー映画を観てて気になるのが、横スクロールのアクションシーンでのコマ落ちです。ガクガクと絵が動いて、像がブレてて、まともに観られたもんじゃないんですよね。これはいったいなんなのか。ぼくが眼科に行った方が良いのか。はてさて。
IMG_0815
そんな話はさておき、劇場のグッズショップで仮面ライダーバースの取扱説明書を模した「ノート(鴻上研究所 Ver.)」(300円)と、クスクシエとタトバサークルの「ラバーコースターセット」(800円)を購入しましたよ。渋谷には通販限定のはずの「タトバジャンボクッション」(3800円)も在庫があって、ちょっと欲しくなりましたが「あんなの部屋に置いてどうするんだ」と自分に言い聞かせて我慢しました。
IMG_0825
バーストリセツとカンドロイドを組み合わせて撮影。部屋に飾ってあったカンドロイドですが、連日40℃を超す室温に、ベタ塗りのクジャクカンドロイドの塗装が、シャウタソフビにくっついてました…。クジャク缶は要注意!

グッズはやはり劇中のプロップを再現したものの方が嬉しいですね。電王でいうと、デンライナーの中で使われているマグカップとかね。

関連リンク
劇場版仮面ライダーオーズ/海賊戦隊ゴーカイジャー|東映
仮面ライダーオーズ&ゴーカイジャー|東映ショップ