auiPhone
今日、ビックカメラ新宿東口駅前店でiPhone4Sを予約しました。モデルはauの容量64GB、ホワイトです。お昼過ぎに言ったら整理券を配っていて、その番号がauの120番。自分以外も全員64GBのホワイトを買うに違いないと思い込んでいるぼくは、「こりゃ発売日に手に入らないかもな」と他の家電量販店もまわっておこうかと思ったんですが、時を同じくしてソフトバンクがiPad2をタダで配るというデマが流れたので、「これはちょっとauへのMNPじたい考え直さねばなるまい」と一次帰宅したのでした。
再びビックカメラに向かったのは16時半。そこで64GBのホワイトを予約しました。周囲では32GBとか、ブラックといった言葉も飛び交っていたので、整理券番号の120番よりも少ない人が64GBのホワイトを予約しているのでしょう(当たり前だ)。店員さんも「確約はできませんが、おそらく発売日には手に入ると思いますよ」と言ってました。

これでソフトバンクからauへのMNPがほぼ決定です。かつての7円ケータイから4年近く使っていたソフトバンクとも、これでいったんお別れです。

CDMA2000のiPhoneは、データ通信中に通話着信すると通信が途切れるとか、下りが3.1Mpbsしか出ないとか、いろいろ揶揄されてますけども、今後iPhoneユーザーはソフトバンクとauの両ユーザーが入り乱れるはずなので、今より一層ViberやSkypeの利用が増えるからあんまり関係ないんじゃないかなー、通信速度が低いながらも安定して電波をキャッチできればそっちにこしたことがないんじゃないかなー、なんて思っていますがとりあえずau iPhoneの人柱になりたかったのが一番の理由かもしれません。

iPhone|au by KDDI