3a594610
今週末から出かけるネパール旅行ですが、プリペイドSIMはともかくエベレスト街道での電源確保が難しいようで、MacBook Airを持って行ったとしてもとてもじゃないけど仕事なんてできなさそうです。当初予定していたiPhone+リュウドBluetoothキーボードの運用も、iPhoneとポメラにした方が無難かもと思い始めています。それより何よりカメラですよね。HDR撮影を控えねば。
となると電子化したガイドブックを持ち歩くなんて危険そのもの。最悪荷物はボーターに任せるとして、暇つぶしも含めて積ん読してる本を何冊か持っていって道中置いて来ようかななんて考えています。

こう考えると、汎用のアルカリ電池で動くデジカメやポメラといったガジェットや、電池が長持ちするiPadやKindleは強いですね。

そんなこんなでアナログな娯楽というわけで、久しぶりに知恵の輪というかキャストパズルを買いました。クリスマスおもちゃ見本市で見かけたハナヤマの新作キャストドーナツです。

ともかく見た目の美しさがジュエリー然としてませんか? うろ覚えですが宝石デザインなども行うフィンランドのデザイナーが制作したものだそうです。

まだ全然解けそうにもありませんが、丸みを帯びたデザインは手に心地よく、カフェでコーヒーをすすりながら弄んでるだけでも良いですよ。もちろん机上のオブジェとしても機能しますし、それだけに秋葉原駅のホームで落として傷つけちゃったのが悔やまれます。くまやまれます。

関連リンク
CastPuzzle.net