334dcf21
発売前から「auが採用するCDMA2000は、ネット中に音声通話を着信すると回線が切断される」「通話とネットを同時に利用できない」と揶揄されておりましたが、実際iPhone3GSを2年強使っていて、通話中にネットを使ったというケースは数えるほどしかなかったため、「まあ、大丈夫だろう」とタカをくくっていたのですが、早速落とし穴というか盲点がございましたよ。それがSMSです。音声回線を使うSMSを受信すると、パケット通信が切断されちゃうのでげす。実際さっき切断しましたし。これならよくあるケースじゃないですか!
そんなわけで早速回避しました。

デフォルトで「開始」になっている「割込通話サービス」を「停止」するわけです。これでパケット通信中に通話を着信し、ネットが切断されることがなくなります。ただし、キャッチホン機能が使えませんし、えんえんとデータ通信をやっていると電話に気づかなくなってしまうというオチもあります。でもぼくは電話嫌いなのでこれくらいでいいのです。

設定は簡単。「設定」→「電話」→「KDDIサービス」→「割込通話サービスの停止」をタップするだけ。パケット通信中に電話をかけてきた人には「おかけになった電話番号は、現在通話中かパケット通信中です」みたいなアナウンスが流れるそうです。

au iPhoneユーザー間でこの設定がポピュラーになると、SMSを送信する際に送れないというケースが増えるかもしれないので、「送信」ボタンを押して送った気にならないよう気をつけたいところですね。