20111108pomeradm100
およそ1カ月にもおよんだネパール旅行中に、いろんな新製品が発表されたようですね。それに加えて、海外旅行中に思い知った便不便をもとに、今後のお買い物予定を考えてみますよ。
まずはケータイ問題。

現在、NTTドコモのF-06BとauのiPhone4S、日本通信のb-mobile WiFi(b-mobile Fair運用)を使っています。この中でF-06Bがエーゲ海で水没して以来「少しお声が遠いようなのですが」状態が続いているのと、もともとSIMロックガチガチボッキンキン端末なのとで、はよ新しいのに買い替えたいのです。

そこで、おサイフや防水を諦めて、ほど良いサイズのタブレット端末、Galaxy Tab 7.0Plus(SC-02D)なんかにしちゃおっかなと思ったのですが、ヘッドセット利用かスピーカーフォンでないと通話できないみたいなのでパスすることにしました。今のところ日本発売の予定がないGalaxy Tab 7.7だと、高解像度だし通話もできるようなので、こちらのSIMフリー版を個人輸入しちゃうという手もあるにはあります。

タブレットを諦めたら、次に考えたくなるのがSIMフリーのスマホです。今回のネパール旅行では、モバイルルーター+iPhoneという組み合わせで出かけたのですが、これだと2台の電源管理と充電をしなくちゃいけないのと、モバイルルーター単体では音声通話を使う通話料のチャージができないのとで、けっこう困ったので、やはり1台で通話もネットもできちゃう端末が欲しくなったのです。もっとも理想はSIMフリーのiPhoneなのですが、すでにガチムチSIMのau iPhoneを契約してしまった後なので、これはiPhone5あたりの課題とします。

もちろんNTTドコモのLTE Galaxyやガランドロイドを買う手もあるのですが、これ以上スマホに脳内リソースを割きたくないのと、もはやドコモでデータ通信する気がないので、やはりおサイフと防水を兼ね備えたSIM自由ガラケーが無難なのかなと考えています。だとしたらまあまあ安く買えそうな(といっても3万円は下らない)2011年夏秋モデルか、冬春モデルからなら薄くて軽いF-04Dなのかなと思っていますが、やはり冷静に考えると、今どき抑えのケータイに3万円以上出すのもバカらしいですね。どうしたもんかな。

本当、ガラケーは今後、スマホのコバンザメとして、例えば本体じたいが巨大なモバイル電源になっていていざとなったらスマホに給電できるエネループモバイルブースターケータイとか、iPhoneやGalaxyに電源とおサイフと高速データ通信を付加する、iPhoneケース型モバイルルーターとして、延命するべきだと思います。

次はデジカメです。

NEX-5N+SEL18200の組み合わせも良いのですが、やはり定期的に惹かれる高級コンデジ。オリンパスXZ-1の売却も済んでいませんが、今はFUJIFILM X10が欲しかったりして。でもやっぱりレンズ交換式デジカメにはかなわないんだろうなあ。

旅のカメラといえば、ネパールでは本当に電源に悩まされたので、今は乾電池駆動するデジカメにも心惹かれています。だとしたらまともに写真撮影ができそうなのは、リコーGR DIGITALとペンタックスのデジ一眼だけなんですけどね。もっともエベレスト街道だけが充電できない特殊な環境だったと思えば、もう喉元すぎちゃったわけだし、もはや乾電池駆動にこだわる必要もないのかもしれません。

そして腕時計。

エベレスト街道ではカシオ プロトレックのPRG-40という、今調べたら2000年くらいに出た方位計・高度計・気圧計・温度計を備えたアウトドアウォッチを使ってて、特に高度を調べる際に重宝したのですが、最近のモデルではソーラー電池やら電波時計による自動補正やら、新開発のセンサーでより正確なデータがうんたらかんたら、なので買い替えたくなりました。

ただ、悩ましいのが機能とデザインの取捨選択です。

できれば時刻はアナログ表示が嬉しいのですが、他のデジタル表示モデルには日の出/日の入り時刻表示や、月齢表示、潮の干満グラフなども付いていたりして、特に日没マニアとしては日の入り表示ができるモデルは捨てがたい。でもでもよく考えたら気圧センサー以外(高度計も含む)はプロトレックではなくとも、スマホのアプリで代替できそうなので、そんなにこだわる必要もないのかもしれません。そういう問題じゃないのかもしれません。

いずれにせよBluetooth4.0のG-SHOCKがそれなりに売れたら、プロトレックもBluetooth化して、スマホが集めた情報を手元で確認することができるようになったりするのかもしれませんが、それは早くても1〜2年後のことなのでしょう。ここは黙ってアナログモデルかしら。

最後はキングジムのポメラDM100です。

エベレスト街道では、借りていったポメラDM20+iPhoneの組み合わせでなんとか仕事ができちゃったのですが、使っているうちに「もっと簡素なクラムシェル型にならないものか」「Bluetoothくらい搭載してスマホとデータのやりとりができないものか」「パソコンのATOK辞書を取りこめないものか」と不満が出てきて、そしたらほぼ全部ぶち込まれた新型が出てしまいました。気になるのは4万弱というおそろしく高い価格と、果たしてMac日本語キーボードのように「かな」「英数」切り替えボタンが独立させられるかどうかなのですが、値段がこなれたら買ってしまいそうな気がしてます。VAIO typePよりもややデカいんですけどね。

そんなわけで早急にどうにかしないとマズい物欲はないのですが、とりあえずドコモの電話問題は解決しないといかんかも、ですね。

関連リンク
Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D|NTTドコモ
F-04D|NTTドコモ
Galaxy Tab 7.7|SAMSUNG
FUJIFILM X10|富士フィルム
PRO TREK|CASIO
ポメラ DM100|KING JIM