DSC04496
2011年10月20日木曜日の旅ログです。この日は初日にステイしたパクディンを出発して、エベレスト街道最初の難関と言われているジョルサレからナムチェまでの、高低差約650mを一気に上がる登り坂が待ち受けています。当時もモブログで触れましたが、テレビ番組『アジア万感』で坂口憲二が苦痛にあえぎ、消耗しまくっていたパートですね。街道最大の町ナムチェの標高が3440mなので、富士登山で高山病が出ちゃう人には2日目にしてすでにキツいシチュエーションとなります。もっとも坂口憲二はここをジーンズで登ってたんですけどね。誰か止める人はいなかったんだろうか。
DSC04426
目が覚めたら雲が消えていて裏手の岩山がズンと姿をあらわしました。
DSC04433
やけに密度の高いパンケーキで朝食。ボディブロウ。
DSC04438
朝のおめかしをする女の子。
DSC04442
パクディンの町を後にします。ここにはレゲエバーまであります。
DSC04445
アルビノっぽいヤク。
DSC04450
谷深いのでなかなか日が昇りません。
DSC04453
この辺では珍しいロバ。
DSC04460
集落を過ぎるとすぐさまドゥードゥ川の左岸に渡ります。
DSC04465
道案内はないんですがメインルートなら団体についていけばなんとかなります。
DSC04471
ようやく谷間にも日が差して参りました。
DSC04489
断崖ですれ違う。
DSC04488
遠くに見えるのはタムセルクです。
DSC04500
文字通り滝のすぐそばにあるHOTEL WATERFALL。
DSC04502
この辺の田園地帯も美しいものでしたよ。
DSC04506
タムセルクとパチりんこ。
DSC04507
再び右岸に戻ります。ヤクが渡河すると進めない。
DSC04509
右岸に来るといよいよクンビラをバックにナムチェやシャンボチェが見えます。
DSC04510
チュモアとモンジョの間にある支流キャシャール川。
DSC04514
モンジョにはサガルマータ国立公園の関所があります。手前にベーカリーも。
DSC04520
川の上の方に見えるカラフルな旗らしきものが橋。再び左岸へ。
DSC04522
10時だけどナムチェまで何にもないのでランチ。コシのないパスタをかき込む3人。
DSC04524
ぼくはツナサンドを弁当にしてもらいつつ、カラ・パタール帰りの日本人夫婦と話す。
DSC04525
ジョルサレの外れに今度はアーミーの関所。関所だらけ。
DSC04527
またまた右岸に戻りますよ。
DSC04531
流された橋。
DSC04536
この辺は河原を歩くのですが、雨季には道がなくなるんじゃないかと余計な心配。
DSC04538
高いポイントに吊り橋が見えてきました。
DSC04546
もちろんここまで登ります。
DSC04549
高所恐怖症の方にはちょっとキツいポイントかもしれません。
DSC04550
それにしても吊り橋はフォトジェニック。勢い撮影枚数も増えがち。
DSC04555
ジョシュに撮ってもらった1枚。数少ないぼくが写ったカットです。
DSC04560
ここはドゥードゥ川とボーテ川が合流するポイントでもあります。
DSC04567
で、そこからキツい登りが続くのですがその間の写真が1枚もなし。
DSC04580
おばちゃんのトレーナー柄が可愛い。もうナムチェのちょっと手前です。
DSC04583
登り坂の写真がないのは絵的にあんまり楽しくなかったからだと思います。
DSC04585
ひまわり柄も可愛い。それにしても全体的に写真が少ない。
DSC04596
入り口のチョルテンには向かわず手前からぬるっとナムチェ入り。
DSC04598
バザール会場あたりですね。この辺にできたばかりのホテルにチェックイン。
DSC04601
夜はチキンカレーにして、モモをジョシュとシェアしました。

そんなこんなでナムチェ手前の登攀には相当ビビっていたため、意外と楽に登れてしまったので拍子抜けした1日でした。そんなことより、これも冒頭で紹介したエントリにも書いてますけど、我がポーターの歩みのおそさに一抹の不安を覚えたのですが、その予感は後に的中するわけですよ。

つづく

関連リンク
坂口憲二私旅行 アジア万感|BSフジ


「エベレスト街道トレッキング」のインデックス
エベレスト街道トレッキング1日目 ルクラ〜パクディン
エベレスト街道トレッキング2日目 街道最大の町ナムチェへ
エベレスト街道トレッキング3日目 エベレストビューホテルへの遠足
エベレスト街道トレッキング4日目 ターメ
エベレスト街道トレッキング5日目 荒野のルンデン
エベレスト街道トレッキング6日目 レンジョ峠からの初エベレスト
エベレスト街道トレッキング7日目 早朝ゴーキョ登山とゴジュンバ氷河越え
エベレスト街道トレッキング8日目 雪のチョ峠を越えてアマ・ダブラム
エベレスト街道トレッキング9日目 カラ・パタールの丘
エベレスト街道トレッキング10日目 エベレストベースキャンプとポーターの失踪
エベレスト街道トレッキング11日目 最後の峠コンマ・ラ
エベレスト街道トレッキング12日目 ふたつのチュクンとヒマラヤのパン屋さん
エベレスト街道トレッキング13日目 最後のエベレストとポーターの全滅
エベレスト街道トレッキング14日目 くまじゅんクムジュン
エベレスト街道トレッキング15日目 突然のさようなら
エベレスト街道トレッキング16日目 ルクラ待機
エベレスト街道トレッキング17日目 決断
エベレスト街道トレッキング18日目 昼飯はコーラ(常温)
エベレスト街道トレッキング19日目 もっともタフな1日
エベレスト街道トレッキング最終日 シヴァラヤで旅終わる