DSC08229
さっき体重計に載ったら、何年かぶりに着衣で50kg台(正確には59.95kg)に生還いたしました熊山です。忘年会コンボで肥満のダークサイドに落ちてしまわぬよう、このまま気を引き締めて年末年始を乗り切りますよ。でもそんなカロリー以上に忘年会で困っちゃうのが、衣類に付着する煙草のニオイ。冬物は簡単に洗うことができないので、しばらく煙草臭いままなんてこともありますよね。ミニくまちゃんもクサクサになってしまいました。そんな時に頼りがちなのが、ファブリーズやリセッシュといった除菌消臭剤。でもデイリーに使うには決して安くないお値段ですし、CMでは洋服のみならずソファやクッションなどにもバシバシ噴霧してて「おい、大丈夫なのか?」と心配してしまいます。ま、実際ぼくは使ってないんですけどね。
DSC08252
そこで「これはいいかも」と思ったのが、ペレット(石)を用いて、水道水から何度でも除菌消臭効果のある銀イオン水を作ることができるキットです。除菌消臭剤といっても、もともと開発途上国の飲料水問題を解決すべく研究開発された銀ペレットで浄水した飲み水なので、ガブガブ飲んでも人畜無害。
DSC08223
先日、某媒体の取材でメーカーさんに行ったらひとつサンプルにいただいたので、忘年会朝帰りのミニくまちゃんで試してみました。銀イオン水の作り方は簡単で、付属のボトルに水道水を詰め、銀イオン生成ペレットを落とし、1時間ほどイオン化を待つだけ。後はリセッシュやファブリーズ同様に、どこにでも何にでもシュッシュと噴霧してしまってOK。口臭や風邪のウイルスが気になる人は、うがい代わりに喉に向かって吹き付けてしまえばよろしくてよ。
DSC08250
びちょびちょに濡れた後は天日干し。直射日光はあんまり良くないんですけどね。

この製品マナチュラミニは、『おうちでつくれるAg+』として、全国のスーパー、百貨店、ドラッグストア…ではなく、現在はなぜか書店でのみ販売されています。実際取材していてわかったのですが、開発経緯や効果、銀イオン水の作り方、応用法など、話すべきことが多すぎるので、小冊子とセットにして消費者にじっくり説明したいのだと思われます。単純にドラッグストアで売ると、先行の競合商品に埋もれてしまうという懸念もあるのでしょう。

ちなみに1個のペレットでくり返し333回、銀イオン水(150ml)を作ることができるので、1本あたりの単価は12円とコスパも最高。しかも現在1万部限定で、通常価格3980円のところ1980円で購入できます。つまり実質1本6円。ぼくは1冊いただいたのですが、睡眠時無呼吸症候群のマウスピースを日中浸けておく水にペレットをひとつ落としておけば、除菌消臭効果が期待できるかも、と安いうちにもう1冊買っておきました。

関連リンク
マナチュラ おうちでつくれるAg+