k_1124430_grgn
以前から、ダウン製のジャケットとパンツを愛用しています。インナーに使うような薄っぺらいものですが、登山の休憩時や、野外フェスの夜間、テントや山小屋など、体温が奪われるようなシーンで暖が取れる上、おそろしく軽量コンパクトになるので、一年を通して相当重宝しています。あまりに使える奴なので、モンベル製を中心にいくつかバリエーションを持っているのですが、最近山に持っていくのは上がユニクロのプレミアムウルトラライトダウンのパーカで、下はモンベルのU.L. ダウンパンツと相場が決まっています。ウルトラライトにこだわったモンベルのジャケットも良いのですが、フィルパワーは落ちるものの、ポケットとフードが付いているユニクロ製も悪くないですよ。ただ、問題がパンツです。荷をほどいて寛ぐ場合には良いのですが、昼食時やちょっとした休憩時に脱ぎ着するには、いちいち靴を脱がなくてはいけないので面倒なのです。スパッツやアイゼンを装着してたらなおさら。
そこで検討したのがおっさんだけど、山スカートです。腰に捲くタイプなら、休憩時にくるくるすれば、それだけであったかくなると思ったのです。が、最近の山スカートは色気づいたものが多く、妙にシェイプしております。さらに言うと、丈が短すぎる。
ecinfo_002_02250
そんな折り、発見してしまったのがモンベルが新発売した「ダウンブランケット」です。Mサイズなら100×146cm(196g)、Sサイズなら76×110cm(112g)のダウン入りブランケットは、肩から羽織ったり、膝にかけたり、腰に捲いたりと様々なスタイルで、ダウンならではの高い保温力を利用することができます。しかもスカートとして利用する際には便利なスナップボタン付き。表面は撥水加工がされているので、多少の雨や雪なら弾いてしまうとのこと。

いやはや、これは理想的なアイテムです。寝袋の暖かさが不足している時なども、あわせて使うと良さげです。

ただ残念なのは、なぜかSサイズにはラインナップされているブラックがMサイズにない点です。仕方がないのでブルー、グリーン、テラコッタの中から、仮面ライダーJみたいな色合いのグリーンを選びました。Sサイズもスカートとして使う分には程よい丈だし、その分軽くなるので、もしかしたら追加でブラックを買ってしまうかも知れません。

いずれにせよ、これで休憩時の足冷え対策は十分。どっか行って来ようかしら。
k_1101378_chbk
ちなみに他に狙っているダウン製品がありまして、これは以前も書いた気がするんですが、モンベルの「U.L. ダウンT」です。ダウンベストは暑くなりすぎず非常に便利なのですが、肩が露出しているのでじっとしているとけっこう冷えるのです。その点Tシャツ型なら肩が暖まるので、暑すぎず冷えすぎず程よいはず!というわけです。ただ、活動中の脇の暑さはどうなるのかは未知数。

変態チックなスタイルですが、これにフードが付いてたらなかなか悪くないと思うんですよね。これはいつか買いたいと思います。

【追記】

k_1108235_ras
そういえば、一緒にこれを買ったのを忘れていました。テントやロッジでの足冷え対策に。今は自宅で履いてますが。

関連リンク
ダウンブランケットM|モンベル
ダウンブランケットS|モンベル
U.L. ダウンT|モンベル
プレミアムダウンウルトラライトパーカ|ユニクロ
エクセロフト フットウォーマー|モンベル