DSC05049
2011年10月23日日曜日。昨日はナムチェから西に5時間進んだ先にあるターメで一泊した我々は、本日そのターメからボーテ川沿いに北上しどんどんチベット国境に近づきます。と言っても別に越境するわけではなく、その手前から東進してゴーキョに抜けるレンジョ峠を越えるのです。そんなターメ〜ルンデンまでの模様をお届けします。
DSC05007
朝食に大麦のポリッジ(オートミール)を試すも惨敗。
DSC05010
超快晴です。キャシャール山やクスム・カングール山がパッキリ。
DSC05012
宿の裏手のテンカンポチェ山もクッキリ。
DSC05014
これがアパ・シェルパの実家ホテル全景です。裏手にターメ寺。
DSC05015
山の上の方を拡大すると、昨日登った仏塔が見えます。
DSC05018
ターメの村。奥に行っても行き止まり。
DSC05019
ポーターのボンがマイトレッキングポールを作ってもらっているところ。
DSC05027
北上するにはいったん裏手の丘を登ります。早速息が切れる。
DSC05024
ナムチェ方面を望めるのはおそらくこれが最後ですな。
DSC05031
そしてこちらが、これから進むボーテ川上流。緑がほぼなくなりました。
DSC05032
ここから先はケータイの電波も入らず、荒野と寒村が続きます。
DSC05035
日曜なのに学校に向かう小学生。ネパールの学校は土曜休みらしい。
DSC05037
先端が痛そうなDragkya Chhulung(5657m)。読めないし、確信は持てない。
DSC05040
逆光で美しいチョルテン。
DSC05042
ターメの丘向こうにあるターメテンの集落をふり返る。盛大に浸食されてます。
DSC05046
ゴロゴロした岩場だらけになります。この辺から西遊記の夢想が始まります。
DSC05051
丘をひとつ越え、ふたつ越え。トップ写真の撮影ポイントをふり返ったところ。
DSC05052
岩と風だけ。
DSC05053
標識らしい標識を初めて見ました。この地域に限り観光案内板が各所にあります。
DSC05056
宿しかないタランガの集落でティーブレイク。
DSC05055
お布団干してた。
DSC05059
可愛いリュックサックは誰のもの?
DSC05063
相変わらずヤクはおります。
DSC05064
この辺も崩落してて危なかった。
DSC05067
対岸にはチェダン山だか、テニンボ山だかの雪山がそびえます。
DSC05068
おそらく最後の比較的大きな集落であるマラルン着。でももう少し進む。
DSC05070
いよいよボーテ川の支流ランモチェ川を渡る。
DSC05073
あやしい橋。
DSC05074
と思ったらすぐ近くに立派なのを建設中でした。
DSC05075
徐々に標高うp。今日は標高3820mのターメから、4380mのルンデンへ。
DSC05077
相変わらずジョシュは平気そう。
DSC05088
そんなわけでようやくルンデンのお宿に到着。なんとか部屋は空いてました。
DSC05084
3部屋しかないレストランロッジ。こぢんまりしていて素敵です。
DSC05090
とりあえずサンドイッチでランチ。
DSC05091
午後キッチンに招待してくれました。ヤクの糞コンロ。
DSC05094
なんとここは、ターメから一緒に歩いていた女の子2人が切り盛りする宿でした。
DSC05096
柱にはなぜかグランセイザーのシールが。
DSC05100
少し早めにポーター達の食事。大麦を練ったツァンパをカレーに付けて食べる。
DSC05105
ちょっと仕事せねばと部屋にこもる。メチャクチャ寒い。
DSC05108
前から気になっていたララヌードルとやらを頼むとラーメンでした。
DSC05113
さらに目玉焼き付きフライドライスをいただく。うめー。
DSC05114
ストーブの燃料ももちろんヤクの糞。電気はソーラー。素晴らしい。

この日はアップダウンや移動距離が少なく、比較的楽ちんな道程だったので、ヒマラヤの茫漠とした荒野感を存分に堪能しながらトレッキングを楽しむことができました。それに何より素敵だったのが、ルンデンの宿です。たった3部屋しかない小さなロッジで、暖房器具も整っておらず、日が暮れたら鬼のように冷え込みましたが、そこで宿を営む女の子2人たちの姿を見たり、狭いダイニングで寄り添いあうゲストらとの語らいで、なかなかに素敵な時間を過ごすことができ、今回のトレッキングでは一番印象に残った宿になりました。

ただまあ、トイレが離れにあって朝になると手桶の水が凍るのと、夜中客室が閉じ込められたのにはビビりました。

そしていよいよ明日はひとつめの峠を越えます。つづく

「エベレスト街道トレッキング」のインデックス
エベレスト街道トレッキング1日目 ルクラ〜パクディン
エベレスト街道トレッキング2日目 街道最大の町ナムチェへ
エベレスト街道トレッキング3日目 エベレストビューホテルへの遠足
エベレスト街道トレッキング4日目 ターメ
エベレスト街道トレッキング5日目 荒野のルンデン
エベレスト街道トレッキング6日目 レンジョ峠からの初エベレスト
エベレスト街道トレッキング7日目 早朝ゴーキョ登山とゴジュンバ氷河越え
エベレスト街道トレッキング8日目 雪のチョ峠を越えてアマ・ダブラム
エベレスト街道トレッキング9日目 カラ・パタールの丘
エベレスト街道トレッキング10日目 エベレストベースキャンプとポーターの失踪
エベレスト街道トレッキング11日目 最後の峠コンマ・ラ
エベレスト街道トレッキング12日目 ふたつのチュクンとヒマラヤのパン屋さん
エベレスト街道トレッキング13日目 最後のエベレストとポーターの全滅
エベレスト街道トレッキング14日目 くまじゅんクムジュン
エベレスト街道トレッキング15日目 突然のさようなら
エベレスト街道トレッキング16日目 ルクラ待機
エベレスト街道トレッキング17日目 決断
エベレスト街道トレッキング18日目 昼飯はコーラ(常温)
エベレスト街道トレッキング19日目 もっともタフな1日
エベレスト街道トレッキング最終日 シヴァラヤで旅終わる