DSC09618
今日から映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』が封切られたんですけども、こちらはおいおい観に行くとして、問題は公開にあわせてギャバンのソフビが出るってことですよ。こちらは先に身柄を確保しておかなくてはいけないと、寒い雨の中にもかかわらず向かった新宿。新宿東口のヨドバシカメラはまさかの売り切れ! 仕方なしに西口にまわると無事ビックカメラにございました。やはりギャバンは西新宿よね。ついでに、あんまり好きじゃないけど仮面ライダーメテオも購入。
DSC09614
もうひとつのトピックスは、同じく本日発売だった太陽戦隊サンバルカンのレンジャーキーセットですよ。他のレンジャーキーセットはスペシャル版以外すべて5体セットですが、年間通して追加メンバーもなく男子戦隊を貫き通したサンバルカンだけに、潔く3体セットです。
DSC09616
ひょえー、カッコいい。そもそも戦隊初期のレンジャーキーセットが発売されること自体異例で、1981年オンエアのサンバルカンと、1982年のギャバンのおもちゃが同じ日に出るあたり、確実に70年代生まれの団塊ジュニア世代を狙い撃ちしたリリースかと思われますよ。
DSC09620
そんなわけでゴーカイレッドとギャバンのツーショット。ギャバンソフビの背が低いので台に乗ってます。なお、ギャバンソフビは自分で墨を入れるとよりらしくなると思われます。
DSC09622
ついでにバルイーグルソフビともツーショット。泣きたい。
DSC09624
ワンモアシング。昨年末に発売されておきながらなかなか手に入れられなかったアストロスイッチEXのロケットスイッチスーパーワンです。『MOVIE大戦MEGA MAX』の劇中で仮面ライダーなでしこが弦太郎に託したパワーというか、体の一部そのものですね。これでフォーゼは劇場限定ステイツのロケットステイツに変身します。
DSC09629
ベルトでの認識は1番のロケットスイッチと一緒なのですが、スイッチ側にガイアメモリ同様に回路が仕込まれているので、うまい具合にベルトと連動して「光る」「鳴る」。よく考えましたね。オーズのように、ICタグのオーメダルとスキャナの変身ベルト(オースキャナ)の関係だと、あらかじめ収録された音声以上のオーメダルを追加できず、そのため映画に出てきたタマシーコンボや仮面ライダーポセイドンには対応できないという弱点があります。フォーゼの変身アイテムもオーズと同じ、レコード(アストロスイッチ)とプレイヤー(フォーゼドライバー)の関係なんですが、スイッチ側に音声を仕込んでいけばいくらでも後から新ステイツや新ライダーに対応できるというわけです。おそろしい。

関連リンク
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
宇宙刑事ギャバン|バンダイ
レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット サンバルカン|バンダイ
RHSF04仮面ライダーメテオ|バンダイ



ライダーヒーローシリーズMX MOVIE大戦セット