DSC00614
カッコ悪いことなんですが、最近仕事が立て込んでいて平日の遠足がままなりません。このままでは体も心もなまってしまうので、日曜早朝に鎌倉に行ってサクッとハイキングをしてきました。
DSC00504
パジャマ姿で鶴岡八幡宮。
DSC00506
ところどころ桜が咲いています。
DSC00518
荏柄天神社の参道。
DSC00524
もうちょっとで見頃ですね。
DSC00532
鎌倉駅から杉本寺まで歩く。200円。
DSC00540
来店した友達に「やあ」って小さくサインを送る学生バイト。
DSC00551
十一面観音を拝観。
DSC00560
花びらちりぢり。
DSC00564
歩いて釈迦堂切通しへ。本当は立ち入り禁止。
DSC00570
踏みにじられて美しい椿。
P1160220
標高わずか120mの衣張山に登頂。曇って富士山見えず。
DSC00583
ハイランドの猫。
DSC00587
たまたま公開されていた名越切通しのまんだら堂やぐら群。
DSC00589
名越切通し。ここはすでに逗子。
P1160229
やや肌寒いですが、今から薄着になっちゃって真夏はどうすんだ。
DSC00599
巡礼古道を歩く。
DSC00600
報国寺。おひとりさまの金髪カメラ女子に心惹かれる。
DSC00607
抹茶を泳ぐ金魚。
DSC00612
手入れが行き届いたお庭が楽しめます。
DSC00630
そして自慢の竹林。200円。
DSC00621
竹林を眺めながら、お抹茶がいただけますのよ。500円。
DSC00626
ここは鎌倉幕府終焉の地だそうです。
DSC00632
雨が降ってきた。あわてて鎌倉駅まで歩いて帰る。
DSC00642
駅前のイワタ珈琲店。本日はThe New iPad持参。
DSC00644
1時間20分待ったのは…。
DSC00653
じっくり30分ほどかけて焼き上げる分厚いホットケーキ! 800円。
DSC00661
固い焼き目とケーキみたいなどっしり感は好みのわかれるところ。

軽く散歩に行ったつもりが、結局5時間、15kmほどのそこそこな運動になってしまいました。が、カロリー消費した分は、ホットケーキで全部チャラです。それにしてもケンタッキーとホットケーキは、常に食べすぎて「しばらくいいや」って状態になりがちです。イワタ珈琲店へは2人で行って1枚ずつシェアした方がいいかもしれません。

関連リンク
衣張山ハイキングコースガイド|鎌倉紀行
イワタ珈琲店|食べログ