DSC01288
今日は藤井さんからの誘いで岩本町の3331 Arts Chiyodaで開催されている、大友克洋GENGA展に行ってきました。久しぶりにバンビちゃんも相乗り。この展覧会は文字通り、『AKIRA』を代表とする大友克洋の漫画の原画をはじめ、イラストレーション、ポスターを網羅した催しです。角川映画『幻魔大戦』で同氏の作画に触れ、1988年の映画『AKIRA』でドハマりしたぼくにとっての目玉は、映画に関連した数々のアートワークだったりするんですが、なかでも特別展示されている実車の金田バイクは──もはや原画と関係ないのですが──お布施を払えばジャケットを着て撮影できるとあって、24年越しの夢がかなう失禁アトラクションなのです。
DSC01219
3331の入り口。
DSC01226
これが福岡から自走してきた金田バイクどすえー。
DSC01279
真っ赤な金田ジャケットを着て対峙。
DSC01262
藤井さんによる試乗カット。かっけ〜。
DSC01233
ちなみに映画PR用に作られたレプリカと同じく実物大ではない模様。
DSC01295
このバイクに影響されて自分の大型スクーターを真っ赤に塗ったのです。
DSC01304
おまけ。

なお原画展は事前の日時予約が必要です。入場料1500円。物販でお金を吸い取られるかなあと思いましたが、あまり物欲を刺激されずスルーできました。ちなみにAKIRA本は映画公開当時にほぼ全部買ったのですが、一番面白かったのはホットドッグプレスが編集した別冊と、以下のリンクの『AKIRA MECHANICS』でした。古本屋で見つけたら買いですよー。

関連リンク
大友克洋GENGA展