DSC05830
週末、日本海側に行ってきました。上越の桜はまだつぼみだったのですが、金沢はちょうど満開とのことで、急遽南下して兼六園と金沢城で花見と洒落込みました。
DSC05697
まずは21世紀美術館へ。
DSC05695
またしても底から見られなかったレアンドロ・エルリッヒの「スイミングプール」。
DSC05684
雑誌『オリーブ』展。創刊直後は男目線すぎて、路線変更って必要なのねと悟った。
DSC05688
ジェームス・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」。
DSC05691
展示入れ替え中だったので、ほとんど何も観ず退散。
DSC05705
でも、美術館敷地内の桜は満開で気持ち良かった。
DSC05713
しいのき迎賓館を覗きつつ、メインコンテンツの兼六園へ。
DSC05715
お花見シーズンは無料開放するところに、金沢の文化の深さを垣間見たような。
DSC05721
羽二重餅とあんこの入った石川門ソフト500円。
DSC05813
北陸にも春が来たんだよ。
DSC05724
こごみがニョキニョキ生えています。
DSC05726
この池ってポンプ使ってないんですね。信じられない。
DSC05735
一度雪吊を見に、雪の兼六園にも来てみたいですね。
DSC05745
まだ梅も咲いてましたよ。
DSC05777
ひさご池を眺めながらお抹茶をいただく。
DSC05788
松のお椀も素敵やん?
DSC05812
まどろむ夕暮れ。
DSC05817
ラトラーターとサゴーゾのお面はいつまで売れ残るのだろう。
DSC05821
金沢城に行ってみる。
DSC05838
ピヨピヨいってたちびっ子。
DSC05840
この時期は金沢城もライトアップして21時頃まで開放しているみたいです。
DSC05848
夕陽に優しく照らされるお堀の桜。
DSC05851
せっかくなので日没を待つ。
DSC05855
見た目はグロですが舌触りがおいしい苺ふくさ。
DSC05859
少し冷えますが夜桜も綺麗。
DSC05867
仲良しツーショット。
DSC05869
ちょっとあやしげな雰囲気で後光さしてみる。
DSC05876
お堀の水面に映り込む桜。満腹。
DSC05892
帰りに8番ラーメンに寄って、おなかも満腹。

それにしても、金沢おそるべしですね。コンテンツの豊富さが他の北陸県の中では随一。2015年に北陸新幹線が開通したら、富山はまだしも新潟(特に越後湯沢〜直江津間)がオワコンになるんじゃなかろうかってくらいです。そもそもとってつけた県庁所在地の新潟市も観光資源がないですからね。技術や産業があっても、人を惹きつけるのは文化なわけでして、その点金沢は強いなあと思う次第です。

関連リンク
金沢21世紀美術館
兼六園