akibakon
今夜よく考えたら目黒CLASKAで「第3回 王子様フリマ」じゃないですか。今回スゴレンブースは設置されない(というかお呼ばれしていない)ので不参加です。ざんねーん。今夜参戦する女子は自分のプリクラをいっぱい用意して行きましょう。モテ王子は誰から“ときめきカード”をもらったかわかりませんからせめてもの目印にするのです。そんなこんなで相変わらず活況を呈する婚活市場ですけども、以前下北沢経済新聞で取材した街コンで新たな動きがあるみたいなのでみなさまとシェアしようかと思います。
それが6月2日に秋葉原で開催されるという初の街コン「アキバコン」です。なんだかコンをゴンにして、怪獣とかドラクエの魔法っぽくしたいですね。アキバゴン。

男女400人(オタク希望)が協賛する飲食店を舞台にくんずほぐれつ飲み食い語らいあうという、他の街コンと変わらぬ趣向ですが、事細かくスケジュールが決められているのが特徴で、14時から18時のあいだに「ひとつの飲食店でバトル45分」「休憩・移動15分」が4回繰り返されるという式次第だそうです。

以前取材したシモキタラバーズが完全にフリーだったのに対し、その後某イケメンライターと2人1組で潜入取材(掲載媒体なし)した某大手街コンでは、飲食店に入ったら一方的に女性をあてがわれるという強制ルールで辟易していたのですが、このアキバコンでは飲食店での滞在時間を強制的に決めることで、飲食店にとっても人の出会いにとっても、場の循環をよくする効果が見込んでいる模様です。

街コンで大切なのは出会いを増やすことなので、いくらその場で意気投合したからと言って、同じ人と4時間ずっと話するのはもったいない。その点、ルールで場を引っかき回してもらった方が良いといえましょう。

なお、参加費は男性6500円、女性4000円。参加資格は20歳〜35歳だそうです。ぼくは対象外なのであくまで取材するほかありません(もうそんな歳なのかよ)。ちなみにその翌週にも同じく秋葉原で街コンがあるみたいなので、2つとも参加してしまうと男女とも気まずいシーンがあるやもしれませんね。

そんなリア充どもの乱痴気騒ぎに参加できない!とお悩みの婚活男性にはネット婚活が最適。最近リリースした『「ネット婚活」の教科書』をご参考ください。アプリなので買う恥ずかしさはありませんよ。きっと。

【追記】
なんとこのタイミングで催行人数に達することができず、中止となったようです。同じようなイベントが2週連続したのが原因でしょうか、それとも秋葉原という土地柄にあっていなかったんでしょうか。街コンなら何でもかんでも大成功ってわけでもないみたいですね。ともあれヲタ同士の街コンが見たかっただけに残念です。

関連リンク
アキバコン
王子様フリマ 3rd Season|CLASKA
「ネット婚活」の教科書|Google play