DSC08145
毎年恒例の東京おもちゃショーが開幕したので東京ビッグサイトに行ってきました。去年は仮面ライダーオーズの番組後半にかけて怒濤の商品展開があったり、歴代35戦隊のレッドひな壇など、数々のお楽しみがありましたが、果たして今年は何があったっけ?と思いながら向かったら、そういえばありました。スマイルプリキュア!…ではなくて、アレです。
DSC08178
そう、非公認戦隊アキバレンジャー。
DSC08180
MMZ-01 モエモエズキューーン。おじさんはすでに予約済。
DSC08185
普段は興味のないデフォルメマイスタープチも、やや気になる。
DSC08184
葉加瀬博世博士のフィギュアはこれだけ!
DSC08192
ついでにS.H.Figuarts化されるデカレッドなどもチェック。
DSC08202
プレミアムバンダイ限定販売されるマスコレ。ここまで来たらProject BM!版が欲しい。
DSC08203
マスコレといえば園咲家コレクションも登場するようです。
DSC08134
これが通常運転なんですが、去年に比べるとどうしても印象が弱い戦隊コーナー。
DSC08146
ゴーバスターエースのデカいディスプレイもあります。
DSC08150
見どころは、ジオラマ撮影に使われたと思われるバスターマシンの展示。デカい。
DSC08160
フォーゼは…急いでいたのでささっと通り抜けました。
DSC08162
他には昔懐かしのボードゲームを刷新した「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」。盛り塩…。
DSC08169
ご好意でミニくまちゃんもプレイ。iPhoneやAndroidを使ってイベントをプレイ。
DSC08102
おならとウンコのロシアンルーレット「ブリッとでるワン」(タカラトミーアーツ)。
DSC08105
シュールすぎるリカちゃんの回転寿司。ちゃんと寿司がまわる。
DSC08107
ロックフェスで着る人が出そうなパーちゃくグッズ。
DSC08109
他にも藤子・F・不二雄作品の心憎い傍流アイテム群。パーマンのバッジ欲しい。
DSC08114
ナノブロックの鴨の親子。
DSC08116
記念撮影したかったシルバニアファミリーコーナー。
DSC08124
時流にあわせてBBQセットが登場。
DSC08115
涙ぐましいiPad風お絵かきパッド。
DSC08128
コンドームから乳児玩具まで手広いリラックマ。いずれ棺桶も来るか…。
DSC08210
トヨタもコンセプトカー「Camatte(カマッテ)」を出展。鉄ホイールが良い。
DSC08209
核家族向け変則3人乗り電気自動車。なんと子どもも運転できる設計(笑)。

以上です。他にも面白そうなおもちゃはたくさんあったのですが、「これ終わったら東京ゲートブリッジで夕焼けを見よう」と慌てていたので駆け足になってしまいました。結局、ゲートブリッジの展望台は夕方前に閉まっちゃってたんですけどね(さすがお役所仕事)。その写真は後日にでもアップします。

一番響いたのは何ですかね…もしかしたらトヨタのおもちゃみたいなクルマかもしれません。おそらくあれ、メガウェブみたいなテーマパーク向けの車両で、公道走れなさそうなんですけどね。