東京を出て早12時間。ナビの目的地を博多駅に設定した当初の予定であれば、もう現地に到着していてもおかしくないのですが、そこは二輪車ですもの。腹が減ったと飯を食い、雨が降って来たとカッパを羽織り、寒くなったとダウンを着込み…なんだかんだ休憩を入れていたら、まだ岡山ですよ。さらにここから4時間はかかるみたいです。
カフェインで眠気は飛ばせているのですが、なんせきついのは寒さです。一応、世の中的には夏ですが、深夜の山間部をバイクで走ると、上下ダウンにレインウエアを着てもまだ足りないくらいなのです。とはいえ、これ以上着るものがなく、雨にでも降られたら走れなくなっちゃいますね。

ともあれライダーって歩行者やドライバーとは全く異なる環境に生きてるのだなとあらためて感じた次第です。というか、毎回ツーリングに出かける度に痛感して、しばらく経った頃には忘れています。どうしたものでしょう。

それにしても、ここまで寒さ以外では比較的快適な移動でした。新東名のおかげで深夜のトラック過密トラフィックに遭わずに済んだのが大きいですね。いや、本当に捗りました。