途中まで順調なペースで進んできた、九州上陸作戦ですが、途中でそんな急ぐこともあるまいと気を抜いたら、数々のSAやPAに立ち寄り、時には昼寝をぶっかますことになり、結局丸一日かかって、ようやく壇ノ浦です。ここのPAは歴史が古くてトイレから昭和の香りがします。モータリゼーション遺産と呼んでも差し支えなさげです。また、コインスナックやカーフェリーといった長距離物流カルチャーもたまらないものがありますね。ぜひ未来に残していきたいものです。

トップ写真は関門海峡大橋のかかる壇ノ浦です。中学生の頃、修学旅行で訪れた際、ここに来てしまうことで自分の中に封印された平家の血が怨霊を呼び覚ましたらどうしようと妄想したものです。平家の末裔ですらありませんが。

2枚目は宮島SAにあったインチキ鳥居です。遠くに宮島が見えるはずですが、今日はあいにくのガス模様。オシャレなスタバがあったので、迷わずお茶しました。

そうそう、原稿を持って来ちゃったんですよね。明日あたり時間を見てやっつけねばなりません。そんなわけで、九州上陸はこの後すぐ!