そろそろ九州ツーリングで食べたものをちょいちょいアップしておきますね。トップは佐賀県波戸岬で食べた、焼きイカです。隣の呼子は1年中さまざまな種類のイカを水揚げするためイカの活造りが有名で、かたや波戸岬は焼きイカや焼きサザエが有名なのだそうですよ。知らなかった。と、その前に、波戸岬周辺が豊臣秀吉の壬辰戦争(朝鮮征伐)の拠点だったことも知らず、名護屋城をはじめ、家臣の陣地が設けられていたのだとか。いずれも野原になってますけども、ゆっくり巡ってみるのも面白いかもしれませんね。今回の旅はざっくりと「佐多岬」「阿蘇」「高千穂峡」くらいしかテーマが決まっていないので、本当にノーアイデアなんですよね。さっさと目的地を目指した方が良いのですが、走っている途中に面白そうなものがあると立ち寄ってしまいます。

初日の夜に訪れたのは福岡県嘉麻市のコリアンハウス洪苑稲筑店

ここは友達の実家なんですよね。もともとはモツ中心の精肉店だったとか。
937d301f
上の塩焼きセットや、この選べるホルモン(3種)など、いずれも唸ってしまううまさ加減。

カルビやハラミもいただきまくりんぐ。ただ、友達はホルモン苦手だそうです(笑)。

オススメというセンマイ刺。分厚いチヂミも人気だそう。落ち着いた店内で女性客も多し。

食べるのに夢中で焼いた写真は僅少。落ち着いた店内で女性客も多いです。ぜひご利用あれ。

連日肉ばっかりですが、翌日は『World JC』西崎編集長とテムジンで生レバ刺食べ納め。

代々木のテムジンは移転しちゃったんですが、あらためて食べると餃子もうまいですな。

翌々日のランチはアクティネットワーク社近くのスペインバルでパエリア。店員さんが可愛い。

本日のランチはTwitterで推薦いただいた回転寿司屋で海鮮丼。これで600円はリーズナブル。

おまけの波戸岬イカ焼き風景。おばちゃんと話が楽しめる焼きイカBAR状態。年中無休。

そして本日は長崎県西海市のお友達を訪ねる。中に鯛が埋まっててウマーな鯛茶漬け。

こうして振り返ると、ほとんどの食事がことごとく友達や知り合いと食ってたり、オススメだったりするんですよね。焼きイカだってFacebookで元ネットプライスの谷口さんにオススメしてもらわなかったら食わなかっただろうし。じゃあ、今回の旅の食事的なテーマは全部「リコメンド」をなぞるってことにしても良いのではと考えています。

しかし丸3日も福岡にいましたね。明日も長崎で原稿を書かねばならないようです。いつになったら旅にどっぷり浸れるのでしょうかしら。

関連リンク
コリアンハウス洪苑
テムジン警固店(ソフトバンク王監督御用達の店舗らしい)
BAR ROSA ROSA
廻転寿司 冨士丸 小田部店|食べログ
波戸岬 サザエのつぼ焼き屋台|グルメウォーカー九州