自分で撮っておきながら信じ難いんですが、上の写真は池です。水がないように見える。そんな透明度の高い遊水池を紹介してくれたのは、これまた例の(夜のお仕事のカテゴリでいうと)人妻系議員秘書です。ありがとうございます。

未明の大雨と雷轟で目が覚めた。こんな中を走れる気がしない。走るしかない。

龍馬&お龍って林家ペーパー系のネーミングセンス。

栗野のスーパーで惣菜買って食べつつ、コインランドリー。合羽にも撥水剤をかける。

栗野駅真裏にある遊水池の丸池。すんごい綺麗。

OLさんも飲み水をくみに来てる。

こういう時に役に立つんですよ、ポリ水筒が!

九州自動車道で豪雨に見舞われ撥水剤の甲斐なくびしょ濡れ。人吉駅。
304e2898
ミニくまモン。無理やりラーメンと餃子いこうとしたら立て続け定休日。

国道388号線というマイナーな道で宮崎県へ。東国原英夫書の碑前でキングチョコ。

雨はひどいわ霧も濃いわ道は狭いわパンツまでしみるわ。

峠をふたつ越え椎葉を抜けて振り返ると綺麗な夕陽。こちら側は雨だと言うのに。

延岡の漫喫目指してたんですが、手前のかどがわ温泉心の杜が安かったので今夜も布団で寝られます。晩ご飯は人吉駅で買った栗めし。

今日は雨だけどとにかく高千穂峡と阿蘇に向けて近づいておこうと、いろいろ検討したのですが、宮崎県の海側を北上するには、来た道を引き返さないといけないからナシで、熊本市まで高速道路であがってしまって阿蘇にアプローチするには、九州の山深い中央部をみすみすスルーしてしまうから勿体無くて、結局一番しんどい一般道でほぼ九州横断というルートになりました。いやはや、何度ひやっとしたことか。一番ビビったのは、下から3枚目の写真を崖っぷちから撮ろうとした時、ミニくまちゃんが飛んでいきそうになったくだりですね。たまたま腕を添えてたから良かったものの…。

いずれにせよ今日もぐっしょり濡れました。昨日はたっぷり寝たはずなのに頭が痛かったし、それにたたみかけるように寒さが襲ってきて、すわ風邪かと戦慄したのですが気のせいでした。しかし、うんこ出てないですね。毎日塩分濃度の高い食事を繰り返しているので顔もパンパンです。

そして心の杜もオススメ宿ですよー。門川町がやってる温泉付き研修施設という名目なので平日一泊が2800円!

ご飯系のエントリは後日まとめて。