DSC09338
先日の南アルプス縦走で、「やっぱり山ではドコモなのか」と思い知らされたわけですが、その直後にDTIから月々わずか490円でドコモのFOMA回線が下り100kbpsで使い放題になるという「ServersMan SIM 3G 100」がリリースされたので、こりゃちょうどいいやと契約してみました。一応初期費用が別途3150円かかりますが、ほぼ同じスペックのイオンSIM(月額980円)に比べると半額はでかい。比較記事はbizmash!に良まとめがあります。
申し込みは、確か8月12日で、SIMが届いたのが8月16日ですから、けっこう対応が早いですね。徹底したコスト削減を行っているためか、SIM到着予定日などのメールアナウンスも、ヤマト運輸で送られてきたメール便内の送信状などまったくなし。

まあ、それは良いんですが、気になったのは申し込み手順のセキュリティですね。申し込み内容確認ページのクレジットカードのセキュリティコードや、登録後に送られてくる確認メール内のMyDTIアカウントのパスワードを、平文で表記しちゃうのはどうなんでしょう。よくわかりませんけど。

ところでSIMの方は、以前b-mobile Fairで運用していたb-mobile WiFi(MF30)に突っ込んで使うことにしました。APN設定でつまづいたのは商品パッケージに表記がなかった、ダイヤル番号だけ。どうやら「*99***1#」で良いようです。Twitterや2ちゃんまとめ、メールなどテキスト主体のネットでは十分な速度だと思いますし(体感的にはiPhoneが激重になった時のような速度)、何より僻地でも「とりあえず繋がる」安心感と言いますか、「これで繋がらなかったら諦めろ」的な最終手段が準備できて、精神衛生上よろしい具合です。

ただまあ、相変わらずモバイルルーターというお荷物が増えるのは嬉しくありません。もっとも、8月末には、iPhoneやiPadでも使える認証タイプに対応するみたいです。でも、その前にSIMフリーiPhone/iPadを用意しなければいけないうえに、SIMじたいがmicroSIMじゃないのでSIMカットが必要なんですけどね。

ちなみにb-mobile Fairをやめちゃったのは、120日間もしくは1GBまで8350円というのが、なんか微妙に使い切れなかったり、足りなかったりして、自分の使い方にハマらなかったのと、街中では最近、ソフトバンクやauのWi-Fiスポットが使えるのと、脱獄iPhoneでテザリングできちゃってるのとで、最終的に「いらない」と判断したからです。

関連リンク
ServersMan SIM 3G 100|DTI