2012-08-23 23:38:48 写真1
もう6~7年前に買ったものですが、久しぶりにフィリップ・スタルクがデザインしたフォッシルの腕時計を引っ張り出してみました。電池が切れていたのでヨドバシカメラにて1500円ほどで交換。今となっては液晶のバックライトが暗いのですが、やはりブレスレットのような一体型デザインはカッコいいですね。話題のNike+のFuelBandっぽいです。あちらは人気すぎて日本での発売が2013年に延期されてしまったみたいですが、いち早く手に入れた藤井さんの個体は早くも壊れちゃったみたいで、アフターサービスを考慮すると正規品を待った方が無難かもしれません。
それにしても解せなかったのは、各種バーコード型のポイントカードをiPhoneにまとめられるアプリ「PoiCa」の使用をヨドバシカメラで断られたことです。番号だけ盗み見されるなりすまし被害を予防しているんでしょうか? むしろ1枚しかないカードを家族や会社で共有できて便利だと思うし、いちいちカードを忘れるたびに新規カードを作る必要もないので合理的だと思うんですが。

たまたまおサイフケータイに入ってたのでことなきをゲットしました。

それにしてもスタルクは存在感がありすぎて、MacBookで打鍵する際は外さないといけません。あらま。