IMG_1979
今日ビックロに行ったら、緊急入荷でジョジョスマホ L-06D JOJOが5台だけ入荷していました。多少在庫を残しているのか、予約でキャンセルされた分なのか、とにかくドコモの倉庫に若干数残っているようです。一括は8万4000円。ヤフオクで7万5000円前後で新品白ロムが落札されていることを考えると相当高いように見えますが、月々割が6万480円分(月額2520円)付くので2年ちゃんと使えば実質2万円ちょっとです。うーむ。
さらにXiのモバイルルーター L-09C(2011年モデル)を一緒に契約すれば、ジョジョスマホの端末価格を4万円も値引いてくれる上に、5250円のキャッシュバックかなんかが付くので、実質えーっといくらになるんだ?

本体8万4000円−月々割6万480円−値引き4万5250円=△2万1730円

と2万円以上もお得ですが、当然ジョジョスマホの電話代とルーターの通信料がかかります。いったん上の計算式を忘れて、パイロットコストと月々の通信料とに分けると、

●最初の経費
本体 3万8750円(ビックポイント8〜10%還元)
FOMA→Xi機種変手数料 2100円
Xiルーター契約事務手数料 3150円
合計 4万4000円

●毎月の通信料
ジョジョスマホ
通話780円+SPモード315円+Mopera525円+Xiパケホーダイダブル2100円
+あんしんサービス525円−月々割2520円
Xiルーター
Xiスマホとの2台持ちで使い放題月々3980円
合計 月々5705円

てことになります。もし、ジョジョスマホでフルにパケット通信するなら+4000円弱。つまり9000円台。

●メリット
・ジョジョスマホが使える
・今のケータイ同様、おサイフと防水機能が使える
・ジョジョスマホが使える
・画面サイズが違うのでiPhoneとiPadとキャラがかぶらない
・ジョジョスマホだぜ?
・もともとMacBook Pro用、iPad用にLTEルーターが欲しかったので渡りに船
・F-MEGAッ!
・Androidも飯のタネになるやも?

●デメリット
・値引きされまくってるとはいえ5万円弱の出費
・月々の通信料が今より2000〜3000円増える(その分ルーターが使える)
・ガラケーから大型スマホに機種変するので荷物が増える
・パケット代をおさえるためルーター運用になり面倒
・荷物にXiルーターも加わる
・バッテリーの減りが早いので管理が大変
・こないだ契約したばかりのDTIのワンコインSIMが早速無駄に
・Xiに無料通話が付かないので、話した分だけ通話料がかさむ
・下手したらiPhoneとiPadのキャラを食うかも
・iPad miniが本当に出たらどうするの?

ネックありまくりですね。

理想を言えば、LTEでテザリングができるiPhone5を買っちゃうか(少なくともおサイフは失う)、あるいはiPhone4Sを解約してジョジョスマホ1台にしてしまうか、どちらかに絞りたいところです。昨日ブラウザをSafariにしたばかりで、これからiOSを連動しまくろうというところでいきなりやめちゃうのはもったいないし。かたやそんなにアップル製品ばかりに頼っていいのかという問題もありますよね。

で結局、契約直前まで行っておきながら、免許証を忘れたので本体を取り置いたまま帰って来ました。これは「頭を冷やすための賢者タイム」なのでしょうか。ちなみに、今日たまたま免許証がなかったのは、とあるMac仕事で必要だったため財布から引っ張り出していたからなんですよね。

ううむ、ジョジョスマホに出会ったのも偶然。免許証を忘れたのはMacのせい。果たしてどうすべきか、みなさんはどう思いますか!

【追記】
結局キャンセルしました。一番のネックはスマホが2台になること。そして、通信料をおさえるため、ジョジョスマホをWi-Fiルーターでネット利用することで、さらに荷物が増えること。電源管理が煩雑なこと。そのXiのデータ通信の速度があまり出なさそうなこと。そもそもL-06Dのスマホとしての完成度があやしいこと。そして、最悪また欲しくなった場合でも、月々サポートは摘要されませんが、ヤフオクで手に入ること。などなどです。

宙ぶらりんになった物欲は、2年前にパムッカレ温泉とエーゲ海で水没して以来調子の悪いF-06Bを買い換えることで、手打ちにしようと思います。魅力的なガラケー新製品が冬春モデルで発表されるかもしれないのですが、発表が年内で、発売が年明けを前後だとすると、白ロムとして値段がこなれてくるのが来年中盤になるはずなので、そこまで待つより、今相場がこなれている2012年モデルを買っておいた方が良いかなと思った次第です。ラインナップ次第では旧モデルの相場が上がったりもしますしね。

そこで選んだのは、フルスペックながらスリム・軽量・防水のF-04Dです。やっとSIMフリー端末になるので、海外旅行に出かけた際も、そのまま現地SIMを突っ込んで(SIMカットが必要だけど)利用できますね。Wi-Fiルーター機能もあるから、DTIワンコインSIMや、これまた海外現地SIMを使って、モバイルルーターにしちゃうって手もあります。

そんなF-04Dはまだ手元に届いていないので、また後日。

関連リンク
ジョジョスマホ
F-04D|富士通