画像1
よく考えたら朝霧JAMやってたんですね。そりゃ、寒いわけだと納得した、ここは北アルプス表銀座ルート。木曜夜に登山ツアーバスで新宿を経ち、朝5時に中房温泉に到着。昨日は燕岳の時点で疲れちゃったので、大天井ヒュッテまで行くのをやめて、燕山荘に泊まりました。
エベレストビューホテルに、畦地梅太郎の巨大な燕山荘タペストリーが飾ってあったので、いつかは泊まってみたいと思っていたので丁度よかったのです。

あいにく夕焼けも日の出もパッとしませんでし、今日はやたら寒い風に吹き付けられっぱなしでしたが、視界は良好で表銀座ルートを歩きながら槍ヶ岳をはじめ北アルプスの山々や、遠くは富士山までも望むことができました。

紅葉は尾根筋だけちらほら。今夜はヒュッテ西岳に泊まります。槍ヶ岳や穂高連峰を見ながら晩ご飯だな!とワクテカしてたら、途中から小雪が舞ってくる始末。この金属的な冷え込みはヒマラヤを思い出させますね(ドヤ顔)。

こんだけブログが更新できるのは、思いのほか北アルプスではケータイ電波が入るから。ソフトバンクは論外ですが、auはそこそこ、ドコモはかなりいけます。今もDTIワンコインSIMで接続ちう。

明日は写真のとんがり山に登ります。三連休なのでとんでもなく混むようです。雨さえ降らなきゃいいんですけどね。