rx100
そこそこの装備で、そこそこの画が撮れるソニーNEX-5NとSEL18200の組み合わせですが、コンパクトなミラーレス機にもかかわらずけっこうな嵩張り具合で(そりゃ11倍ズームだもの)、山行はもとより日常使いでも持ち歩きの「よっこらせ」感が半端なく、とはいえiPhoneのカメラでは満足いかず、かねてよりハイエンドなコンパクトデジカメが欲しいと思っていたのでした。そこで購入したのが、ソニーのサイバーショットDSC-RX100。1インチの撮像素子とF1.8の明るいカールツァイスレンズを採用しながら、一応3.6倍のズームまで搭載した、欲張りな全部入り高級コンデジです。
本体の厚みが若干気になるものの、なんとか日常的に持ち歩ける大きさで、登山でも邪魔にならなさげ。何よりUSBケーブルで充電ができるので(その代わり充電器は付いていない)、モバイル電源さえあれば予備バッテリーも必要ないっぽいです。

この手のコンデジでは、かつてオリンパスXZ-1なんてのも買って、シャッターを100枚も切らないうちにお蔵入りしてしまった機種があるのですが、少なくともRX100はシンプルながら必要な機能にアクセスしやすいNEX系のUIなので困惑することはありません。

まだほとんど使っていませんが、少し触った印象では──NEX-5Nを持っているのでどうしてもネガティブチェックになってしまう──HDR露出差オートの処理がえらい遅い点と、ワイド端以外での焦点距離が半端なく遠いってことでしょうか。

ともあれしばらくお供させてバシバシ撮影したいと思います。

関連リンク
DSC-RX100|Cyber-shot