DSC00056
今夜は、人生最初で最後の編集長を務めたおもちゃムック『ボクらの玩具 BEST SELECTION 2013』(晋遊舎)のメインスタッフ打ち上げ会を催しました。デザイナーさん、ライターさん、カメラマンさん中心に、早見あかりちゃんの撮影に自宅を使わせてもらった藤井さんまで含んだ、総勢25名様にご参加いただきました。あまりに制作費が安く、注文は多く、納品はタイトだったので、せめて打ち上げでデトックスしていただきたく、ビールをついでついでつぎまくりました。あと、きっとタダ酒くらいじゃ根が残りそうだったので、ささやかながらクリスマスプレゼントもご用意させていただきました。みなさん、これで負の連鎖を断ち切りましょう! 断ち切れない?
肝心のムックですが、滑り出しは好調のようで、現在Amazonのラインキングでサブカルチャー一般部門で3位をマークしております。全体ランキングでも一時338位につけるなど、おもちゃ関連書籍では健闘している方なのでは?と自負してます。こちらのブログ読者のみなさんも──さんざん言ってますけど──買ってくれとは言いません。せめて立ち読みしていただいて率直な感想をTwitterやFacebookでつぶやいてたいだけましたら、しょっぱいお仕事を引き受けていただいたスタッフの方々の魂が成仏しますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

しかし、編集長って大変ですね。本誌制作だけにとどまらず、精算業務までありますからね。終わったようで、仕事はまだ全然終わっていません。