DSC08578
29日のことになりますが、『ボクらの玩具』の校了まもない年末からシコシコと作業をしていたムックが発売されました。2012年春に発売した『500円でわかるFacebook』の改訂版とも言うべき、『500円でわかるFacebookスマホ完全対応版』です。同日にいつもの連載の『Mac Fan 2013年3月号』も発売されました。こちらではソニーの有機ELヘッドマウントディスプレイHMZ-T2を「寝モバ」用途で使ってみたという記事が載っています。それにしても最近は「500円」とか「無料」(Mac Fanの第一特集)といった文字が雑誌コーナーを賑わせますね。我々のお仕事も「500円」とか「無料」に近づいていくのかもしれません。
DSC02836
『500円でわかる〜』の共著者・呉さんと五反田でうどん。ゴサントゴタンダデウドンって響きは、何かが生まれそうで何も生まれてませんね。
DSC02843
五反田ガード下の立ち食いうどん店「おにやんま」。人気のとり天うどん。麺もおだしもハイレベル。香川県の隣で生まれ育ったぼくが言うんですから、間違いありません。

それにしても、記事を作成している先からどんどん仕様が変わってゆくFacebook。今回もライターの手から離れた後も、編集さんの方で画面キャプチャーをし直していたようです。しかしおそろしく手離れが悪い反面、いつまでも我々の飯のタネがなくならない恵みの雨でもあるのかなと思わなくもありません。

関連リンク
500円でわかるFacebookスマホ完全対応版
Mac Fan.jp
おにやんま|食べログ